雌阿寒岳〜一年越しの道東三山その③

2022.09.18(日) 日帰り

DAY 1

4泊5日の道東三山旅行。とうとう最終日になってしまいました。 予備日の昨日はあいにくの雨降り☔️神の子池、摩周湖、阿寒湖の観光にあてました。 雌阿寒岳も当初は雨降り予報だったから、真っ白で何も見えないことを覚悟して登りましたが、予想に反して日差しがさして青空まで出てくれました🌤おかげで始終素晴らしい眺望✨ 裾野のアカマツの森は苔むしててすごく素敵🍀頬を膨らませてるエゾシマリス🐿や、なにか口に加えて運んでる少し大きめのエゾリス🐿に出会えました🥰シマリスはほぉ袋あって冬眠するけど、エゾリスはほっぺに食べ物貯められないし、冬眠もしないんだって👂初めて知りました。ガイドさんについてもらっての登山は知らない世界を教えてもらえて、何倍も楽しい👍 森を抜けるとハイマツ帯。展望が一気に開けます✨巨岩が目立ってゴツゴツした岩場を過ぎ、赤ちゃけた火山の土を踏みしめて一歩一歩登っていきます。 そして頂上から見えた迫力ある火口の様子🔥白い湯気があちこちから上がり、硫黄ガスが吹き出してて山が生きてることを感じます🌋 ほんっとすごいなぁ☺️来てよかったなぁ❣️ 去年から相談に乗ってもらい、素晴らしい案内をしていただいた知床アルパのガイド様、メンバーのみんなに感謝です😊