茶臼岳(那須岳)・剣が峰・朝日岳・1900m峰・三本槍岳・隠居倉

2022.09.15(木) 日帰り

DAY 1

朝4時半に起きると外は小雨 てんくら A で晴れ予報なのにおかしいな 様子を見ているとガスをすかしてうっすらと太陽が これは行くしかないと思い登り始めると、すぐに雲海を抜け上空は晴れ 峠の茶屋跡避難小屋に到着したあたりから噂に聞く強風の洗礼を受け、ガスも出てくる 三本槍岳まではほとんどガスの中だが帰りに天気回復 朝日岳に戻る途中の標識に 隠居倉 妙に惹かれる名前「隠居」 天気も良くなり足も軽くなってきたので早速行ってみるとこれが大当たり 最高の展望を楽しみ那須岳を堪能 あぁ、楽しかった!

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 視界ゼロの三本槍頂上
ラーメンを食べて粘るが展望は開けず

あった

案内板が

ふむふむ
視界ゼロの三本槍頂上 ラーメンを食べて粘るが展望は開けず 三本槍と聞いて鋭い先鋒が3本そびえ立っているのかと思ったが、平らな山頂で拍子抜け それでもガスの向こうに何かそれらしきものがないか探していると あった 案内板が この山頂は昔三つの藩の境界線で、それぞれの藩が山頂に槍を立てて境界を確認していた事が由来らしい ふむふむ