編笠山・テント泊・権現岳・西岳

2022.09.12(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

福岡への出張終わりでの平日連休。仕事明けでちょっと疲れてましたがこの晴れ間を逃すとまた台風の予報なので、えいやっとばかりに網笠山に行ってきました。 ルートは色々悩みましたが、車なので周回ルートは決定。 西岳もせっかくなので行ってみようと思い、帰りに寄れる富士見高原からとしました。 平日7:00で駐車場はガラガラ。登山口からすぐに工事関係者の仮設トイレが解放されてます。 網笠山へのルートは途中からいきなり岩が巨大化し、アスレチックルートへとなります。特に植生限界を超えてからは上りはまだしも下山時は大変そう。テン泊装備なら僕は下山は避けます。いやです😅 網笠山頂から青年小屋へも後半大きめの岩が多いですが、こっちはまだ楽でした。 予定では青年小屋へテント張った後にすぐ権現岳へ向かうつもりでしたが、網笠山頂でなんと社長より電話・・・その後青年小屋へ向かう途中でもお客さんから電話がかかってきちゃう始末。 ガスり始めた権現岳方面を見てすっかり気分も萎えてしまい、明日朝に気が向いたらでいいやぁ・・・となってしまいました。 遠い飲み屋の青年小屋ですが、人見知りの僕は大人しくテントで一人酒です。 でもそこはさすが遠い飲み屋。日本酒も1合のはずなのにコップになみなみと頂きまして、ホスピタリティ溢れる素晴らしい小屋でした。 翌日朝に目がさめると晴れてる!ガスもない!となり、イソイソとアタックザックを引っ張り出して権現岳へ向かいます。前日に小屋の方から滑落事故の話を聞いてましたが、想像していたより鎖場も危険度なし。 ただ他の登山客による落石の危険はあったため(実際ちょっと怖い思いもしました)、やはりヘルメットはあった方が良さげです。 権現岳山頂は意外と刀を探すのに苦労。祠は最後まで見つけられず、山なめんなよも確認するのも忘れ・・・次回にリベンジです。 帰りの西岳は残念ながらガスガス。それでも晴れ間を満喫できた八ヶ岳でした。