大朝日岳 古寺ルート

2022.09.10(土) 日帰り

DAY 1

久々に快晴の週末です。朝日か飯豊に行きたいところですが、二週間ほど運動をサボっていたので、リハビリで難易度が低いこのルートを歩きました。 登山口に入ってすぐ、壊れた橋の修理中らしくかなり危険な丸太橋を歩かされます。しかし山を歩いている間に修理は完了したようで、帰りは新しい橋を渡れました。明日は、朝から新しい橋を歩けそうです。今日は暑くなりそうな予報でしたが、そこまで気温は上がらず涼しい風が時折吹く、非常に歩きやすい状況。どんどんと脚が進んで行きます。 古寺山を越えると後はずっと、快晴の空の下連峰の広大な山並みがどこまでも眺められます。こんな日があるから、登山は止められません。山頂からの眺めは見慣れてきたものの、一向に見飽きることはありません。先日水不足で諦めた平岩山から御影森に周回するルート、中岳•西朝日岳を抜けて以東岳や日暮沢に抜けていくルート。いずれも歩いてみたい!時間が許す限り山頂で過ごし、ピストンで帰還しました。 くたびれるほど歩いても、また別のルートを歩いてみたくなる。朝日は素晴らしい山です。