岩場苦戦とごほうび山ごはん🍜神楽ヶ峰・苗場山

2022.09.10(土) 日帰り

新潟県と長野県の県境にある苗場山へ。 昔、苗場スキー場にきたことがありますが、苗場スキー場は苗場山ではなく筍山にあるそうです💦 岩場続きと長行程で体力もっていかれましたが、自分ではやらない美味しい山ごはんをいただけて大満足でした😋

湯沢ICで降りて、登山口に一番近い町営駐車場(500円)にきました。ここまでの道路はかなり狭めです。

雲海が見えました!晴れるといいなぁ。
和田小屋までは舗道を歩きます。

雲海が見えました!晴れるといいなぁ。 和田小屋までは舗道を歩きます。

水場&靴洗い場があります。

和田小屋の登山口から祓川コースので行きます。まずはかぐらスキー場ゲレンデを登ります。 水場&靴洗い場があります。

、濡れてるしグチャ道なのでご注意ください。靴汚れ必須です😅

苗場山はずっと岩場の登山道が続きます。特にリフトの合流地点までは水が流れていて 、濡れてるしグチャ道なのでご注意ください。靴汚れ必須です😅

見晴らし台からも広大な雲海が見えました。ホイップクリームのようです🍦

ときどき晴れ間がでてくれるととってもキレイ✨

へろへろになりながら神楽ヶ峰に登頂。8合目とありますが、和田小屋が5合目だそうです。

満を持して苗場山の登場です!

満を持して苗場山の登場です! 苗場山は外輪の山々があるので、神楽ヶ峰を越えるまでは姿をみせてくれません。

雷清水の水場です。冷たい水場で生き返りました!水場が多いですが、湧水が豊富なんですね。

苗場山から振り返る。

やっと山頂台地に到着!

やっと山頂台地に到着! こんなに山頂が広く平坦なところは珍しいですね。山頂とは思えません✨

池塘がたくさんあります。残念ながらすっきり霧晴れとはいきませんでした。

この高層湿原は7000年をかけてできたそうです。木道を外れないよう注意します。

苗場山登頂!

苗場山頂ヒュッテでトイレ(100円)お借りできます。

今日は男性陣シェフによるチャーシュー麺&餃子🥟の山ごはん。チャーシューが1/3を占めてる豪華ラーメン🍜美味しかった~😋

束の間の雲の切れ間。

苗場山からの神楽ヶ峰方面。

やっと苗場山の全貌が。この後苗場山は見えなくなるので、これでサヨウナラです。

行きには見られなかった地上の景色が!

和田小屋に戻ってきました。
靴洗い場があるので、泥々になった靴を洗って帰ります。

和田小屋に戻ってきました。 靴洗い場があるので、泥々になった靴を洗って帰ります。

ときどき晴れ間がでてくれるととってもキレイ✨

苗場山から振り返る。

苗場山登頂!

苗場山頂ヒュッテでトイレ(100円)お借りできます。

束の間の雲の切れ間。

苗場山からの神楽ヶ峰方面。

行きには見られなかった地上の景色が!

この活動日記で通ったコース

苗場山(祓川駐車場)<祓川ルート>

• 07:50
  • 13.9 km
  • 1248 m
  • コース定数 31

(祓川コースの場合)電車での利用も可能だが、駅からバス又はタクシーなどの利用となり、日帰りには慌ただしくなる。マイカーの場合は登山口にある和田小屋手前下に無料の駐車場まで車で入ることができ、時間的にも余裕ができる。水場は和田小屋と途中に雷清水がの2か所あるが、山頂にはない(山小屋で購入は可)。コース全体的には、全体的に整備され、迷うような箇所はないが、山頂手前鞍部からの登りは急峻な痩せ尾根の道であり、特に下る際は十分に注意したい。