【スーパーアイドル的な三本槍岳 】

2018.05.29(火) 日帰り

DAY 1

茶臼岳登山者にとって、三本槍岳登山って憧れじゃない?あれは1年前、風速30メートル超の茶屋跡地で、三本槍岳登山者たちが耐風姿勢のまま進むほ〜〜〜〜〜〜〜っそい登山道を初めて見た時、とんだクレイジークライムロードだぜ!と感動した事を強く覚えてる。 梅雨前線が徐々にせり上がって来る気配を感じながら、本日は朝日岳経由の三本槍岳登山。那須連山は台風中継を彷彿とさせる暴風のイメージが強かったんだけど、今日はびっくりするほど無風。急な岩場を始めて登るから風がないことは救いだったけど、その弊害があった。虫。億単位でいた。もう何してても絡まれる。私が進む先に群を成しているし、突っ込めば付いてくるし、目薬点すにも頭をど突いてくるし、メロンパン食べるにもパンのトッピングになりにくる。どこに行こうとも常に追っかけて来るから、今日はアイドル気分で登山した。\\\\\\調子はどうだ三本槍岳〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!/////※C&R 三本槍岳の位置って連なる山々の最奥地かと思ってたんだけど、朝日岳過ぎたら「清水平」って湿地が広がってて驚いた。水はほぼ無かったけど。何処と無く尾瀬みがある。尾瀬行ったことないけど。 今日は登山者いっぱいいて生きた心地がした。すれ違ったの数人とかってレベルじゃない。数えるのやめるくらいに人が多かった。駐車場、朝は数台しか停まってなかったけど、お昼前には結構あった。遠足のバスも来てた。この駐車場はロープウェー利用者は使わないだろうから、単純に山登る人がこれだけいるんだ。愛されてるね、那須連山。特に、三本槍岳は良い機材持ちの人に愛されてる。撮影クルーも数組すれ違ったし、単独でもガチのカメラ装備の人が多かった。ついつい機材を目で追ってしまうぞ。 次回は三本槍岳から大峠を回って三斗小屋温泉泊の一泊二日那須連山踏破登山したい。登山者だけが行ける温泉って良いよね。私もいつか、登山者しか食べられないパン屋開きたい。