徳蔵山・伊吹山

2022.08.28(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

車、伊吹山ゴンドラ乗り場前駐車場 ルート、表登山道 入山料 300円 開始6時台だったが、登る人多かった。3合目辺りから下山者とスレ違い始める。 8合目辺りから岩の段差が急な所有り。 山頂風強く、上着着た。 山頂の店で、山菜そば食べた 800円。 大乗峰 伊吹山寺 覚心堂 御朱印人居なく、書き置き 賽銭箱に 300円。 西展望台から、琵琶湖良く見えた。 下山は景色良く、ご褒美タイム。 山頂に店が有るので、 3000円位持って登った(小銭多め)。 下山後、 道の駅 伊吹の里横の、 ミルクファーム伊吹でアイス 400円。 伊吹山 火気厳禁なのに、 バーナー使っている方居ました。 多分、バーナーも禁止では? 追記 米原市のサイトです。 伊吹山 利用と保全のローカルルール https://www.city.maibara.lg.jp/soshiki/chikishinko/kankyo/shizen/onegai/1869.html