立山(雄山)・立山(大汝山)・立山(富士ノ折立)

2022.08.24(水) 日帰り

DAY 1

岡山から遠出をして立山の三座に行って来ました。 広大な湿地、美しい池、立派なカール、ダイナミックな雲の流れと、立山の雄大な自然は目を見張るものがありました。また、運良くライチョウの姿を見ることが出来ました。 当日は雲が出たり晴れたりを繰り返しましたが、概ね天候は良く、風も強くなかったので非常に歩きやすかったです。 登山道は雄山に向かう道は、一ノ越までは非常に整備されていて、大変歩きやすいです。一ノ越から雄山の区間は、落石に注意しながらのやや神経を使う登りになります。雄山を越えて大汝山に向かう道は少し荒くなっていて、滑らないように神経を使う箇所が増えます。さらに、富士ノ折立に向かうルートは特に頂上周辺のルートが分かりづらく、また岩場が続くためやや難易度があります。 素晴らしい自然、涼しい高原を十分に堪能して、心地よい疲労感を得られた山行でした。その疲労もみくりが池温泉でじっくり癒やせて最高でした。 ぜひまた訪れたいと思います。