【敗退】剱岳 晴れのち強風、最後は暴風雨→室堂・富山駅前観光

2022.08.19(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

20日は早朝しか天気が持たないことは理解していましたが、行ってみました劔岳。 完全敗退記録になってしまいました。 好天が続くなら2日目は雷鳥沢にテントを張って立山を巡ろうか・・・などと欲張ったプランも考えて いましたが、神様からは全部まとめてなんて都合がいい、と怒られたようです。 19日は夕方から風が吹き始め、夜中には15m以上の強風が続き、テントが飛ぶかポールが折れる んじゃないかと思い、ほとんど眠れませんでした。 この強風が続く中、翌日は早いうちに雨が降り始めることを考えて撤退を決めました。 とどめでテントの床に穴があいていることを早々に発見し、2日目の立山も消えていきました。 3時過ぎには劔への登山道にいくつかヘッドランプが見えましたので、皆さんの成功をいのりつつ 7時には少しづつ雨が降り始める中帰路につきました。 劔御前小屋から別山、立山周回も考えましたが、風雨で体力を奪われて楽しめないので、直帰 します。なにしに来たんだ自分。。。 雷鳥沢はすでに雨、室堂では暴風雨でしたので、結果よかったと思っています。 帰りは扇沢ではなく富山で寿司を食べて帰りました。観光になっています(笑) ■今回の反省 ・扇沢には車で行って始発の電気バスに乗ろうね (今回は電車で移動したので時間が3時間ほど遅かった。早ければ19日に劔アタックできたかも) ・テントのチェックは事前にしっかりやろうね (前回の山行で開いた穴だと思うので、チェックしていれば雨のテン泊は気にしなくてよかった)