隠居倉・1900m峰・三本槍岳・朝日岳・剣が峰・茶臼岳(那須岳)

2022.08.21(日) 日帰り

DAY 1

写真の配列がぐちゃぐちゃですがご了承を。 今回は久しぶりにグループ登山。 当初は滑川温泉から乳母湯温泉への東大巓周回コース行く予定でしたが、10年ぶりに行くコースで、最悪薮こぎの可能性があるコース。 前日まで降った雨の影響考えると最悪の可能性もあるので当日の朝4時集合して緊急ミーティング。 目的地を変更して那須ヶ岳へ。 天蔵確認までしてなかったので到着地は山頂付近が雲の中。 ここまで来たのなら行くしかないと出発。 那須ヶ岳は以前も来てるので楽ショーモードでしたが・・・・ 分岐点から三斗小屋温泉へ。 ここへの道のりがは未知数でしたが、予想以上にやばかったw 鋭利なVの字! 深く下って険しく登る! やばかったけど、斗小屋温泉は神秘的で一見の価値はありましたね! こっち経由で登ってみる、朝日岳や茶臼岳み面白かったw まぁー、大変だったからもういいかなぁw 朝日手前で合流して、そこから三本槍へ。 前回来たときは真っ白で何も見えませんでしたが、今回は瞬間ですが雲が晴れ、ナイスな景色が! 少し休んでUターン。 初めの合流地点に戻った段階で15時。 俺の牛歩で時間がぎりぎりだったので、一緒に来た山ともに先に行ってもらって、帰り合流したらそこを俺の茶臼のシャン調にしようと思ったのですが、山ともさんたちが一向に降りてこない? 結局は山頂で待っててくれた山友と合流して下山。 いつもはソロ登山なのでたまにグループ登山すると楽しいですね。 グーループ登山の利点は。 楽しい!安心!経済的! 同じ風景を見て一緒に感動し楽しめるのはいいものです。 ソロの利点は。 気楽! これに付きます。 登るペースも、段取りも、気遣いもなんもいらない。 どちらだとしても楽しいことには変わりませんがねw さて次はどこに行こうかなw