源太ヶ岳

2022.08.21(日) 日帰り

DAY 1

前日は雨降りの中 松川温泉の、キャンプ場🏕に泊まり翌日は素晴らしく晴れた。 駐車場から出発ゆるゆる登る木道が結構壊れてたりと濡れてたので滑るのが怖かった。 途中水場もあり喉を潤し源太ヶ岳周回分岐手前からは少し急登になるが竜胆、コバイケイソウ、伽羅蕗等のお花が沢山咲いてて、岩手山、八幡平も綺麗に見え、写真ばかり撮って前に進めない。 源太ヶ岳の山頂は狭くてビックリ三つ石山、コモッコ岳奥には秋田駒ケ岳、乳頭山、笊森山がよく見え、このまま縦走したら気持ち良いだろうなと行きたくなった。 大深山荘は築25年は経ってると言うが手入れされてて、とても綺麗な避難小屋。 丁度小屋番さんが来られて毛布の入れ替えやトイレの掃除等されてこうやって大切に管理して下さってるから安心して使える有り難さをしみじみ感じました。 山荘からは湿原を通り分岐迄戻るのですが湿原にあった水場の水が冷たくて物凄く美味しかった。 ここから先が長かったけど、多くの竜胆にあえて嬉しかった。