黒百合平でテント泊~東天狗岳

2022.08.10(水) 2 DAYS

テン泊ザックを背負って、ちゃんと登りのある登山をまだしてないので、コースタイムが短めの渋の湯から黒百合平に登ってテント泊をしました。 工事があってバスが1Km手前までしか行かず、15分の林道歩きがプラス。さらにザックを背負っての登りはペースが上がらず、後半の岩にヘロヘロになりました。大幅コースタイムオーバーで黒百合平に着いたのが13:45、カフェは14時までとのことで、ぎりぎりビーフシチューにありつけました。 黒百合ヒュッテは改築の工事中でしたが、トイレも水洗できれいだし、テント場はとてもよかったです。カフェが14時で終わってしまいますが、売店は19時までやってるので、ビールとかは買えます。 テン場と山小屋も携帯電波なかったけど、中山峠に行くとau携帯入りました! 翌朝、テントは張ったまま、東天狗岳にアタック。天狗の奥庭は難しいらしいので、中山峠からのコースにしたけど、それでも途中の岩場は大変でした。とくに、最初の岩場は道とは思えないような岩山で、コース外れたのではないかと不安になって帰りかけたときに、下山してきた人にコースだと教えてもらって安心しました。 東天狗も予想外に疲労困憊し、テン場に戻って少し休憩してから下山。 計画では、下山も渋の湯にするつもりでしたが、後半の岩が予想外にしんどくて、ザック背負って降りるのが不安だったので、もう少し易しそうな高見石小屋~白駒池のコースにしました。 しかし、これがまたそれなりに大変で、、、、難しくはないけど、ザック背負って岩に気を使いながら降りるのはすごい時間がかかってしまい、なかなか高見石小屋にだどりつかない。途中、なんど「まだあ~~~~?」と思ったことか(笑) なんとか高見石小屋について、ヘロヘロになりながらも、揚げパン5個は完食!しかし、下山の時間がかかりすぎて、予定のバスには間に合わなかった(泣) このコース、初心者向きとかよく書かれてるんだけどなあ、、、やっぱ初心者向きという言葉は要注意です(笑) テン泊装備ってもあるけど、今回はちょっと自分の力不足を感じました、、、、あと、やっぱりもっと軽量化したい! #この山行の様子はyoutubeにもアップしてます

渋の湯まで林道歩き15分です

奥蓼科登山口

苔の森と岩岩

ザックが重いので慎重に渡ります

岩岩が続く、、、

黒百合ヒュッテのビーフシチュー、間に合いました。美味しかった♥

黒百合ヒュッテのテン場

テン場から中山峠までは5分くらい

中山峠

中山峠の横から、今日初めての展望

翌朝、中山峠少し先からの景色

東天狗岳、あそこまで登れるかな

東天狗岳、登頂しました!

分岐まで降りてきました

中山峠の横から、今日初めての展望

翌朝、中山峠少し先からの景色

東天狗岳、あそこまで登れるかな

東天狗岳、登頂しました!