蔵王山(熊野岳)・地蔵岳・刈田岳

2022.08.13(土) 日帰り

DAY 1

活動日記をみて高山植物の女王コマクサが見たくなり蔵王に。東北地方では、岩手山、秋田駒ケ岳、蔵王の三座のみで見られる貴重種みたいです。意外にも小さいから見落としてしまうかも。シーズンは7月末までだそうですが、今時期何とか見つける事が出来て年甲斐もなく喜んでしまいました。お宝発見ってこんな気持ちなんでしょう、笑。今回はレストハウス駐車場からスタート。朝はガスってて景観がいまいちでしたが徐々に回復。晴れたり曇ったり歩くのには丁度良い暑さでした。地蔵山頂ロープウェイまで脚を伸ばし、樹氷を観にきた数十年前時の事をぼんやり思い出して懐かしかったです。この辺樹氷一帯ですから。しかし晴れてる日の蔵王の稜線歩きは開放感が半端ないですね。しかし今回お盆休みと云う事もありレストハウス近辺、刈田岳神社には人がわんさか賑やかでしたのでさっさと退散してきました。刈田神社⛩閉まってたので御朱印記帳は次回に👍