富士登山② 東洋館〜山頂〜御殿場口 2022-08-11

2022.08.11(木) 日帰り

8月10日から約20年ぶりの富士山に行ってきました。 自分史上初の晴天での富士登山に恵まれ、視界がある中での山登りでした。 とにかくゆっくり。周りのペースに乱されないように。深呼吸をしながら歩ける速度! の田部井淳子先生の教えを大切に繰り返しながら歩みを進めました。またパルスオキシメーターで血中酸素濃度を測り、80%代になっていたら深呼吸を繰り返して、高山病を予防しました。 七号目7軒目の東洋館に一泊し、仮眠をとり1:00に山頂に出発しました。途中九合目の鳥居の前でご来光にも出逢いました。 高校一年生の男子と2人パーティでの登山。定番のカップヌードルも山頂で食べました。 山頂は4℃で強風。相方と2人で頭痛が出てきて酸素濃度を測ったら70%代でした。ご来光と天気に気を取られ、呼吸ペースが乱れてしまった反省です。 帰りは初の御殿場ルートでの大砂走り。地図だけが頼りでしたが、地図の記載時間が「走って」の設定で大幅な計画の狂いが出ました。 2日目は深夜1:00から17:00まで16時間以上歩き続けました。 途中、砂埃の中雨にもあたりましたが、素晴らしい景色と体験に出会えました。 いつも聞かれますが、「富士山、また行きたい?」の質問に、私はこう答えます。「もう二度と登りません」。 今回はその答えから20年目でした。 #ミレー私らしく山を楽しむ2023

ご来光

ご来光照らされる。

9合目からの地獄の岩場登り。ここでの挫折者も多い。

浅間大社の頂上手前の鳥居

定番カップヌードル

山頂からの山中湖

久須志神社の御朱印

山頂を奥宮方面へ移動

奥宮の御朱印

手前は宝永山、中央は愛鷹連峰、と奥は伊豆半島。大島も少し見えているような。

帰りは大砂走り

途中で大雨。雨が上がって虹が出ました。

ご来光

ご来光照らされる。

9合目からの地獄の岩場登り。ここでの挫折者も多い。

浅間大社の頂上手前の鳥居

定番カップヌードル

山頂からの山中湖

久須志神社の御朱印

山頂を奥宮方面へ移動

奥宮の御朱印

帰りは大砂走り

途中で大雨。雨が上がって虹が出ました。