山の日!!前掛山登山!

2022.08.11(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今回は山の日ということでどこに行こうかなぁと思っていたのですが同行者と相談した結果御嶽山か浅間山どちらかに行こうということになりました 調べてみると東京から御嶽山は遠い!! 片道4時間半はみないといけないということで今回は断念…夏の浅間山(前掛山)へ 以前も来て良い景色だったしカモシカもいたので今回も期待して浅間山へ 到着すると暑いけど東京の暑さに比べると湿気もなくて過ごしやすい感じ 山の日で休日なのもあって車の数の多いこと! 今回も天狗温泉浅間山荘に駐車して行こうと思ったので駐車台数何台かなぁと思ったら野球場の跡を駐車場にしており結構な台数が停められました! 早速準備からのおトイレへ! この山は山小屋も無いので水と食料とトイレはキチンと準備しないといけないですよー 火山館が途中にあるのでそこでトイレ場できますし、火山館に水場はありますがそこを超えたら何も無いのです ちなみに火山館に食料はないので気をつけて! これ重要!! さて登山の話に戻りますと浅間山荘を出発し林道を進んで行きます 前回よりも緑が多いです! 野花もそこら中に咲いているのでお花が好きな方は喜んじゃうかも! 今回は同行者もいるのでゆっくりペースですがたまにはこういうのもいいよね! 不動の滝まで行き滝の近くまで 滝の近く涼しいわ〜 長居しちゃいそうでした! 不動の滝を過ぎ二の鳥居も過ぎると薪の束が これは火山館へ持ってきてもらいたいということらしいので余裕ある方は是非挑戦してください! 僕は調子に乗って四つ持って上がりました笑 中々キツイですよ笑 薪の束を持って火山館目指します! この途中で前回はカモシカに出会えましたが今回は人も多いし出会えませんでしたー ガンガン進み薪の重さで手もプルプルしてきましたがなんとか火山館まで持って行くことができました! トレーニングと思ってやりましたが次回はやるとしても縄持ってきますわ 火山館で一休みして前掛山山頂へ 周りの山も緑が濃くなっていて前回と違う景色に感動! 何枚も写真撮っちゃいます そんなこんなで前掛山への登りに差し掛かりました! この登りが中々足にくるんですよねー でも前回よりもゆっくりだからか、富士山登ったからか、そこまでキツイとは感じなかったです 体力ついたのかなぁ笑 ガシガシ登っていき頂上へ やはり景色は最高! 雲は多いですけどここの景色は何度見ても良いのです! 本当ならJバンドからの黒斑山からの草すべりに行って下山しようかなと思っていましたがゆっくりし過ぎて時間が… 今回は諦めましたー 次は紅葉の季節に来てみたいのでその時はぐるっと回ってみたいです! 最後は浅間山荘でブタちゃんに癒されて帰路につきました