山散歩 〜観音山

2022.08.03(水) 日帰り

活動データ

タイム

00:54

距離

1.6km

のぼり

207m

くだり

206m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
54
休憩時間
0
距離
1.6 km
のぼり / くだり
207 / 206 m
1
26
18

活動詳細

すべて見る

 遂に高校野球が6日から開幕する為、暫く山には行けず。(勝手に行かないだけ😅)昨日はうっかり女子高校野球の決勝戦を見逃す😱  ということで、今のうちにちょこちょこと山散歩。今日は観音山に行って来ました~  好きな山の1つで、調べてみるとヤマップ後でも7回、それ以前からすると恐らく10数回は登ってると思います。同じ山ばかり登らないで新ピーク取りに行けよという叱咤激励が聞こえてきそうですが、マイナーな藪山、蜘蛛の巣掻き分けながらピークを取りまくるよりも、恐らく景色の良い好きな山に何度も行ってしまいますね。お陰でまた300座で停滞してます😣    

六甲山・長峰山・摩耶山 今日もスクーター木陰に停めました🙆
今日もスクーター木陰に停めました🙆
六甲山・長峰山・摩耶山 上の駐車スペースは拝観者用🤔
上の駐車スペースは拝観者用🤔
六甲山・長峰山・摩耶山 まずはお参り。
まずはお参り。
六甲山・長峰山・摩耶山 まだあじさいが咲いてました。
まだあじさいが咲いてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺。
鷲林寺。
六甲山・長峰山・摩耶山 トイレ🚻有ります。
トイレ🚻有ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は左の谷筋から、時計回りに登ります🙋
今日は左の谷筋から、時計回りに登ります🙋
六甲山・長峰山・摩耶山 のっけから急登💪
のっけから急登💪
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤越えます。
堰堤越えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 名も無きピークに寄り道。
名も無きピークに寄り道。
六甲山・長峰山・摩耶山 テーピングのみ。
テーピングのみ。
六甲山・長峰山・摩耶山 幾分眺望。
幾分眺望。
六甲山・長峰山・摩耶山 あれはガベノ城ですかね。
あれはガベノ城ですかね。
六甲山・長峰山・摩耶山 名も無きピークを振り返る。
名も無きピークを振り返る。
六甲山・長峰山・摩耶山 段々芦屋のロックガーデンの様になってきました。
段々芦屋のロックガーデンの様になってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山を振り返る。
甲山を振り返る。
六甲山・長峰山・摩耶山 真ん中の隙間に取り付きます。
真ん中の隙間に取り付きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 高度が上がって来ました。
高度が上がって来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 どんどん登りますよ。急登というか三点支持。
どんどん登りますよ。急登というか三点支持。
六甲山・長峰山・摩耶山 だいぶ上がって来ました。
だいぶ上がって来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 さすが、兵庫県まで来ると海が近いですね。箕面の山から見るのとは段違い🙆
さすが、兵庫県まで来ると海が近いですね。箕面の山から見るのとは段違い🙆
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄塔を振り返る。
この禿げた地域は遮るものが無く、焼け付く程暑い🥵
鉄塔を振り返る。 この禿げた地域は遮るものが無く、焼け付く程暑い🥵
六甲山・長峰山・摩耶山 植物の育成でしょうか。
植物の育成でしょうか。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴロゴロ岳へ向かうメインルートに合流しました🙆
ゴロゴロ岳へ向かうメインルートに合流しました🙆
六甲山・長峰山・摩耶山 観音山の山頂に到着。
観音山の山頂に到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 いかにも里山の山頂という感じでしょうか。
長らく展望岩が山頂と思ってました💦
いかにも里山の山頂という感じでしょうか。 長らく展望岩が山頂と思ってました💦
六甲山・長峰山・摩耶山 展望岩に到着。
ここに観音山と書いてあるので勘違いしがちですね🤔
展望岩に到着。 ここに観音山と書いてあるので勘違いしがちですね🤔
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは展望も良く大概人がいますが、今日は登りから下りまで、全行程誰ひとり会いませんでした。
ここは展望も良く大概人がいますが、今日は登りから下りまで、全行程誰ひとり会いませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山と北山貯水池。
甲山と北山貯水池。
六甲山・長峰山・摩耶山 大阪湾。ええ感じです。
大阪湾。ええ感じです。
六甲山・長峰山・摩耶山 下りもロープ場ありますが大した事ありません。
下りもロープ場ありますが大した事ありません。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中からセセラギコースに下りました。
途中からセセラギコースに下りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 駐車場まで戻りました。
お腹の調子が悪くなり、甲山と北山貯水池の間にあるトイレ🚻に寄り道😱
駐車場まで戻りました。 お腹の調子が悪くなり、甲山と北山貯水池の間にあるトイレ🚻に寄り道😱

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。