富士山(富士宮)・富士山(御殿場口)・三島岳・富士山(剣ヶ峯)・雷岩・久須志岳・富士山(須走口...

2022.07.25(月) 日帰り

日本最高峰。そして日本国民、心の山。 富士山🗻 登山を始めてからいつかは登るだろうな〜とは思ってましたがついにその時が来たようです。 ルートは富士宮ルート! 富士山での目標は4つ! ピークハント、登山バッジ、妻からのお遣いのご朱印帳、そして御来光☀️ 、、、だったのですが、本当は31、1日で一泊を予定していましたが天気がイマイチ読めないのと家庭の事情で急遽日帰りに! 御来光はまたの機会だな😎 さてさて肝心の富士登山ですが、この山は登山というより、まさしく登拝🙏🙏 赤茶けた不毛の大地に延々と続く単調な登り道❗️ 振り向いてもずっと同じ景色❗️ 個人的な意見ですが、この山を登山する山として見ると全然楽しくありませんでした😇 しかしそこはさすが国民の山🏔 小さい子供からお年寄り。普段は絶対山登りなんてしないだろうという人まで色んな方々が登ってみえました😄 そもそも、この富士山に登山の楽しみなどという娯楽を押し付けるのは野暮な話なのかもしれません。 ただただ圧倒的に大きく、シンプルゆえに美しい。 今回登ってみて楽しくなかったとは言いましたが、日本人である以上この神秘に満ちた山を愛する気持ちは変わらないでしょう🗻合掌🙏 備忘録 お金めっちゃ遣いました 駐車料金1000円 バス代往復2000円 協力金1000円 トイレ200円×2回 ご朱印帳3500円 ご朱印1000円×2 登山バッジ800円 牛丼1200円

水ヶ塚駐車場から

キップはバスに乗る時に買えます。検温が終わってないと買えません🙅‍♂️

5合目のトイレは無料

日本一高いポスト

あっちが山頂

全く山頂感のない山頂

自衛隊の方がたくさんいました!ご苦労です!

お堅い感じかと思ったら遠足に来てるみたいな感じで和気あいあい😄

1200円の価値はあり

あとは降るだけ!

200円いれると開くハイテク仕様

もうちょいでゴール

靴は砂だらけ

ラーメン🍜

このお店のラーメンも美味しかったですが、店員のお姉さんの接客が素敵すぎました😇

バッジはこれを選択

日本一高いポスト

あっちが山頂

全く山頂感のない山頂

自衛隊の方がたくさんいました!ご苦労です!

1200円の価値はあり

あとは降るだけ!