上仏来山・白岳・大岳・石楠花の頭・猫の丸尾・鹿の角・英彦山(南岳)・英彦山(中岳)・英彦山(北岳)

2022.07.24(日) 日帰り

2082m

2081m

DAY 1
2082 / 2081 m

二週連続の英彦山となりました🌋先週登った時に、登り納めになるだろうと思ってましたが、気になっていた裏英彦山を歩きたい欲求に駆られ🤗 ぐみりんさんのルートを参考に朝早くからスタートしましたが、時間が経つにつれ、自分の歩くペースでは相当遅くなりそうだったので短縮しました🌋改めてぐみりんさんの凄さを感じました❗ 鬼杉に下る手前で、朝イチ登山スタート時に奉幣殿まで前を歩いてた男性と遭遇して少し話をして別れ👋 下ってから鬼杉でも男性が1名休憩してました。登り納めに来たと言ってました😊 何度か道を間違えてペースダウンしたのと、鹿の角からの岩場の登りでふくらはぎが痛みだし結構キツくなってきて😇 南岳に着いた頃、雨雲が迫っていて中岳休憩所で本降りになってきたので一時避難。小屋には登山者がたくさん集まって雨ガッパに着替えたりしてました☔ 雨が弱まったので高住神社登山口へ向けて下山開始。その途中でもガスの為、道を見落とし😇 高住神社手前の大岩のところに男女3名がいて挨拶をするとイワタバコが咲いてるよと教えてくれて写真を撮りました。初めて見たけど小さくてキレイな花でしたね✾ 初めてのルートでしたが、まず上仏来山の尾根歩きでの風が気持ちよかったのと🌲清流のキレイさ✨石楠花の頭を過ぎてからの登りが結構しんどかった事🤗良い思い出になったと思います🌋 お疲れ山でした😊