御嶽山(剣ヶ峰)

2022.07.24(日) 日帰り

DAY 1

御嶽山に行きました✨⛰ 久々のちゃんとした登山、天気にも恵まれとても楽しかった😊 8合目の女人堂という山小屋で、ヘルメットレンタル(2000円)出来ました!数は基本的に十分にあるそうですが、電話したら予約も出来ました。ありがたいです🙇‍♂️ 山頂では、御朱印帳を買いました✨もちろん御朱印だけもゲットできる◎ さて、御嶽山というと冬場は神々しい雪化粧をした姿がよく見えますが、自分が行くとなると噴火の怖いイメージがまだ強く、実際今の山の様子にも色濃く影響が残っているようでした。 一方で信仰の対象として多くの方々が修行僧のような格好で登山されていたり、石碑や石像が登山道に無数にあったり、また地域の重要な観光資源でもあり、多くの人の生活を支えている存在なんだなあと実感しました。 自分や周りの人はもちろん、みんなが安全に登山を楽しめますように…とお祈りしたくなる山行でした⛰