池の平湿原、東篭ノ登山、コマクサ、間に合った!

2022.07.24(日) 日帰り

DAY 1

もう我慢できない、行くしかない! 自称、山中毒のおじちゃんにとって3週間、じっと家にいるのは限界だ。 ということで近くて涼しい所で考えたところ長野県は東御市、池野平湿原に決定! ○出発から池野平湿原駐車場まで ヤマップで検索、だいたい3時間もあれば大丈夫。 ハイキング仕様ということで準備は無し。仕事疲れで準備できなかったじゃなくて、怠けてしまった。 現地まで約4時間なので逆算したら午前3時の起床。 珍しく目覚ましが無くても起床。少し手抜きで準備よし。大きなしっぺ返しが・・・。 朝食後、目が覚めたところで出発したのが午前4時過ぎ。 下道、信越道の東部湯の原ICで降りて県道94号線で池野平を目指す。 googleマップだと池野平湿原では経路が表示されなかったので、 湯の丸高原ホテル、湯の丸スキー場で検索がいいかも! 湯の末高原ホテルの脇道を行く。途中ゲートを通過、7時半。今日は結構混んでいるかも・・・。 現着したのが7時35分。駐車料金は600円。係りの方に徴収されます。ご苦労様です。 少しガスっていて寒いくらい。16度。 いつもの登山靴を持ってきたのはいいけど、中敷き(インソール)を忘れた。皆さんも、くれぐれもご注意有れ! 仕方なくランニングシューズでいくことに。ズボンも作業ズボン。いけませんね。 ハイキングでも手抜きの準備は命取り。 ○湿原周回(見晴岳、三方ヶ峰)コース 湿原に出る前にバナナを2本で栄養補給。コースは左回りでぐるっと3時間弱。見晴岳を目指す! ヤマップ起動、虫除けスプレー塗布、日焼け止めは塗らず。7時45分。 今日のテーマは花。一枚でも多く撮影するつもり。ヤマップでお花畑みたいな表現がされているのが分かった。 少し朝露でズボンが濡れてくる。笹の群生地ではマダニが怖いので足元に虫除けを再度塗布。 大きいレンズを担いだ人が結構いる。 少し上った所が見晴岳。おっと、タバコの匂い。山頂で煙草を吹かす人が居るんだ。 撮影してすぐに匂いのしない方向に移動。この後、東篭の登山の山頂でもタバコの匂いがした。 本人はいい気持ちで煙草を吸っているであろう女性在り。あかんべー! タバコを吸うのは自由だけど、煙をまき散らすなよ。本当に気持ち悪いし、不愉快だ。あかんべー。 飽くまで一人言です! ああ、暑い、晴れてきた! やっぱり、涼しいほうがいいなんて思い始めた! 今度はコマクサを求めて三方が峰。採取されないように柵ができている。 落下防止の為でなくコマクサ採取対策なのだ。 何とか白色、ピンクの株をカメラに収めた。今日あたりが最後かも・・・。 池野平駐車場に向かって木道を行く。尾瀬の様に整備されているので歩きやすい。 駐車料金を取るだけのことはある。 沢も右手に佐々の群生地を抜けるとビジターセンター脇の到着。 車に戻って栄養補給。 ○東篭ノ登山往復 折角なので、前の山にチャレンジ!昼の12時前! 何となく八ヶ岳を思いだす。 笹の群生地を過ぎる事30分、南面が見えてきた! 有難いけど殆ど快晴! 歩き易い岩場を越えて15分。 私には以外と急登でした! 東篭ノ登山山頂着! 岩がゴツゴツしていて蓼科山頂に似て居る気がした。 皆さんの協力であっと言う間に撮影終了! 向こうに見える西篭ノ登山は次回に! 捻挫をせぬうちに12時半過ぎに下山開始。 登山靴ではなくランニング靴なので特に下りは慎重に足を運ぶ。 岩といえば頭部くらいの大きさだが、概ね整備されていて危険個所は無かったと思う。 一歩一歩確実に下りていく。すれ違う時には譲るように心掛けた。 車の排気音が近づいてきた。子供たちの声も聞こえてきた。 東屋が見えてきたと思ったら駐車場の建屋。 駐車場に無事に到着。まだ昼の12時半!ここでヤマップの終了。アップロードを忘れずに! 何時ものようにストレッチをしてからの着替えをする。 温泉は信越線、田中駅の直近のゆうふる田中でした。大人600円。コロナの影響?で比較的、空いておりました! 18号線、上信越道、関越で走ること4時間弱。帰宅したのは午後7時過ぎだった。夕飯に間に合った! ◎反省 ① 当日朝の準備不足で靴のインソールを忘れた。靴にセットしておくこと。 ② 時間、距離にかかわらず、救急セット、着替えを忘れずに持って行くこと。 ③ 夏場は水は2Lは最低必要だ。 ④ 夏でもレインコートを必ず持って行くこと。 悪文にもかかわらず、御拝読を有難う御座いました。