愛宕山 de 千日詣

2022.07.23(土) 日帰り

DAY 1

ついに行って参りました⛰ 体力づくりの為に、眺望のない、 しかし民に愛される京都のお山へ🔥 本当はね、愛宕山で毎年7/31夜〜8/1朝に行われている「千日詣」というものに行ってみたかったんです。 (↑グレートトラバース3で初めて知りました) 👇以下、千日詣の詳細です👇 例年、7月31日夜から8月1日の朝にかけて、愛宕神社にお参りすると、千日分の御利益があると伝えられています。正式には「千日通夜祭(せんにちつうやさい)」と云いますが、俗に「千日詣(せんにちまいり)」と呼ばれます。その折、山を登り下りする人たちは「おのぼりやす」「おくだりやす」とお互い声を掛けあって、励まし合うのです。 ☝️以上☝️ 失礼ながら、この普段から登っている方には元も子もない非情感が私のハートに刺さりました💘 しかし、ここ数年はコロナ禍ということもあり、我々のような下々の者が密集するのを避ける為、千日詣の期間が7/23〜8/1に設定されています。 そして、この期間の参拝時間は9時〜16時までと決まっているとのこと。 暑いしなぁ…と思いつつも、夫が事あるごとに「愛宕山はいい山だよ」と言うので、せっかくなので、この機会に伺うことに相成りました⛰ (※ちなみに夫は比叡山の時にはそんな事一言も言わなかったですオサッシ🙄)