御嶽山(剣ヶ峰)

2022.07.17(日) 日帰り

DAY 1

硫黄の匂いの立ち込める御嶽山(おんたけさん)。 あれっ?このフレーズ。。。 そう、2日連続で、活火山登山してきました。 昨日の土砂降りの夜、御岳ケーブル乗り場までの真っ暗なぐねぐね道を行きながら、「こんな土砂降りで誰もおらんやろな…」って思ってたら、着いたら意外にもかなりの車が停まってる😳 「…うそやろ」って思った。 朝7時からロープウェイが動くので、それまでに準備、準備と。 今日の登山スタイルは、最近買い替えたレインウェアさっ😆 だって、雨ざーざー、霧で真っ白の天気なんですもの😳 ヘルメットはザックにくっつけるとして、いざ出発! 今日は、雲海もたくさん見えましたが、霧で真っ白な中での雲海は、どこまでが雲海でどこからが霧なのか見分けつきませんでした。 さて、御嶽山登山ですが、やはり御嶽山は特別な山で、たくさんの白装束の信者さん達や法螺貝を吹いて回る人などがお山を登っていました。 登りは、かなり体力が奪われてキツかった。 かなーり、歩きごたえあって、私は良かったです。 山頂には、噴火に備えてシェルターがあったりと、独特の雰囲気がありました。 今日のコースは、ベリーショートのコースです。 御嶽山(剣ヶ峰)以外の山や、三の池なども見たかったですが、雨も降ってるし霧で真っ白なので、今日はやめときました。 ま、ほとんど下山する頃になって、すごい晴れ間が出てきたのですが、時既に遅し!