富士山(吉田口)

2022.07.10(日) 日帰り

マイカー規制が始まる前に富士山へ。今まで遠征するなら北アルプスや南アルプスを優先していたので、初めての富士登山となりました。 前夜に道の駅富士吉田で車中泊仮眠して、午前2時ごろに富士スバルラインの料金所の車列に並ぶ、すでに5台くらいいました。3時開門と同時に五合目へ。五合目手前に警備員がいて登山者用の駐車場に誘導されます。 五合目登山口まで結構離れているので、無料のシャトルバスが運行されていましたが、タイミング合わず歩いていくと、最後にバスに追い抜かされました。 車中泊で熟睡できなかったのが原因か、今まで3000M以上の山を登っても平気だったのですが、初めて高山病のような症状が出て、九合目のつづら折りではコーナーごとに止まって呼吸を整えて登りました。 行動食もあまりのどが通らなかったのでシャリバテ気味でもあり、何度か撤退しようか迷ったのですが、結局意地で予定通りお鉢巡りもして下山。  もう一度体調がいい時に別ルートで登ってみたいが、道が単調で飽きてくるので高い遠征費払うなら、北や南アルプスを優先するかな。

登山者用駐車場

五合目登山口までのシャトルバス使わずに歩きます

五合目登山口まで30分ほど歩きました

山中湖

河口湖

駿河湾と伊豆半島

下山。帰りはシャトルバスで駐車場へ戻りました。

登山者用駐車場

五合目登山口までのシャトルバス使わずに歩きます

五合目登山口まで30分ほど歩きました

山中湖

河口湖

駿河湾と伊豆半島

下山。帰りはシャトルバスで駐車場へ戻りました。