正丸駅〜伊豆ヶ岳〜吾野駅

2022.07.10(日) 日帰り

DAY 1

正丸駅から正丸峠までの道のりは若干荒れていた。 倒木が放置されていたり、正丸峠直前の道には陶器やガラスの破片が散らばっていて転んだら危ないなぁと思う。 正丸峠からの道は平坦な道が多く、トレランをするのに最適!みたいな感想が散見されるのも納得だった。逆に伊豆ヶ岳を過ぎてからは登り降りが交互にあってなかなかキツかった。とはいえ伊豆ヶ岳が1番標高が高かったので、下りの道の方が多いとわかっているのは心理的に楽ではあったと思う。 大体同じくらいのペースで登られている初老の男性と抜きつ抜いて抜かれつでずっと登っていたが、その方の降りるスピードの早いこと早いこと…。最終的に休憩時間の少ない自分の方が先に行ったけれど、抜かれないように・置いてかれないようにというのが無意識下であったと思うし、良くも悪くもかなりハイペースになってしまった。