【乗鞍岳(剣ヶ峰)】㊗️ピーク数1000座到達だぁ〜🙌🏼

2022.07.02(土) 日帰り

【プロローグ】 とうとうヤマップのピーク1000座踏破の日がやって来た🚩迷いに迷ったが折角の記念登山なので、少し名のある山に向かおうと決断した🤔 ここはビシッと日本百名山で飾ろうと、色んなサイトや本を参考に模索していたのだが、なかなか決める事が出来ずにいた💦 そんな時、抜群のタイミングで『Kちゃん🧟‍♀️』からとある山がオススメだよーとのLINEが入った📲 この段階で、85%くらい気持ちは固まった✨ 更に『アコさん』からも、全く同じ山がオススメだよーとのコメントが入った😊 2人が同じ山をオススメしてくれたなら、これはもう決まりじゃーん🙆‍♀️ そして目指す山が決まれば話は早い✨🐷✨ 早速リサーチを開始し、登る山の順番などをあーでもないこーでもないと考えていたその時だった💥 何気に登頂数を見るとしれっと1座増えてるジャマイカ🇯🇲(おいっ💢このタイミングで増やすな〜💦) こんな事もあろうかと、1座は余裕を持たせて計画していたのだが、次に増えてしまうと記念の1000座目がよく分からん山になる事は確定だ🙅‍♀️ 頼むからこれ以上増えるなよーとハラハラしながら、金曜日の定時後ダッシュで電車に飛び乗り、決戦の地へ向かう🐷くんであった🚅 目指すはそう、あの『乗鞍岳(剣ヶ峰)』である‼️ 【本日のルート】 乗鞍バスターミナル 〜 朝日岳 〜 蚕玉岳 〜 乗鞍岳(剣ヶ峰) 〜 肩の小屋 〜 富士見岳 〜 大黒岳 〜 魔王岳 〜 乗鞍バスターミナル ✴️続きは写真とコメントを見て下さいね😊 【エピローグ】 1000座目を『乗鞍岳(剣ヶ峰)』でビシッとキメる事が出来ました〜🙌🏼 標高3000mを越える山なので、高山慣れする為に『魔王岳』をゆっくり登ってからメインの山に向かう段取りで計画していたのですが… 前述したように、ヤマップが実に間の悪いタイミングで新ピーク🚩を増やしてくれたお陰で、先に魔王岳に行けなくなってしまいました🙅‍♀️ (高山病対策が一瞬でポシャったよ😢) これまで、あまり興味のなかったアルプス🏔の山々でしたが、絶景のオンパレードにテンション上げ上げでしたね⤴️ 短時間の滞在でしたが、アルプスに惹かれるヤマッパーさんの気持ちが凄く分かりました😊 1000座を無事にクリア出来たし、お盆明けの富士山🗻までは熱中症に注意しながら、体力強化に努めたいと思いまーす🐷おしマイケル〜🤗 【今日の目標達成】 新たにピーク6座ゲット〜🙆‍♀️

高山濃飛バスセンターから「ほおのき平」に向かいまーす🎵
(金曜日の定時後、高山まで前乗りしてました🐷)

高山濃飛バスセンターから「ほおのき平」に向かいまーす🎵 (金曜日の定時後、高山まで前乗りしてました🐷)

バスセンターで事前に往復切符を購入🎫

バスセンターで事前に往復切符を購入🎫 (割引もあるし、何より乗り継ぎ地でバタバタしなくて良いのでオススメですよー🙆‍♀️)

ほおのき平に到着すると、そこには長蛇の列が…
通常の便にプラス臨時便が2台🚌
🐷くんは臨時便に乗り込む事が出来てひと安心😮‍💨

ほおのき平に到着すると、そこには長蛇の列が… 通常の便にプラス臨時便が2台🚌 🐷くんは臨時便に乗り込む事が出来てひと安心😮‍💨

今日のスタート地点の乗鞍バスターミナルです🚏
張り切って行きましょ〜✊🏼

今日のスタート地点の乗鞍バスターミナルです🚏 張り切って行きましょ〜✊🏼

最短ルートで山頂🔝を目指します✊🏼

1000座目を乗鞍岳(剣ヶ峰)で飾るためには、余計なピークを踏めません🙅‍♀️ 最短ルートで山頂🔝を目指します✊🏼

高山病対策として大きな深呼吸をしながら、ゆっくりゆっくりを意識して進みます

それにしても絶景だな〜👀✨
(最高のお天気だよー☀️)

それにしても絶景だな〜👀✨ (最高のお天気だよー☀️)

違った意味でシンドイ…
もう深呼吸とか意識するのヤーメタ🙅‍♀️

違った意味でシンドイ… もう深呼吸とか意識するのヤーメタ🙅‍♀️ (バカで🐷なので、意識しながら歩く方が余計にシンドイ事に気が付きました🤣🤣🤣)

ビューティフォー✨🐷✨
(池のブルーとかヤバいよね〜😊)

ビューティフォー✨🐷✨ (池のブルーとかヤバいよね〜😊)

ス・テ・キ💕
(あまりの絶景に、危うく負ける所でした💦)

ス・テ・キ💕 (あまりの絶景に、危うく負ける所でした💦)

アカン、写真が止まらん📸
前に進めんよ💦
(絶景のオンパレード✨来て良かったよ〜😢)

アカン、写真が止まらん📸 前に進めんよ💦 (絶景のオンパレード✨来て良かったよ〜😢)

そして目指す乗鞍岳(剣ヶ峰)をロックオーン🎯

ガチで進めないぞー😆

ナイスビュー👍🏼 ガチで進めないぞー😆

肩の小屋🛖を通過〜💨
(営業してるのを確認👀帰りに寄りまーす😄)

肩の小屋🛖を通過〜💨 (営業してるのを確認👀帰りに寄りまーす😄)

ここから勾配がグーンとキツくなります⤴️

山頂🔝まで、足場はずっと岩岩ゴロゴロです🪨
(結構足にダメージ来ますよー💦)

山頂🔝まで、足場はずっと岩岩ゴロゴロです🪨 (結構足にダメージ来ますよー💦)

ガツガツと前の人をパスしながら進みます🐾
(全く高山病の気配はナッシング〜🙆‍♀️)

ガツガツと前の人をパスしながら進みます🐾 (全く高山病の気配はナッシング〜🙆‍♀️)

ウホッ🐷
大渋滞だよ〜💦
(ほおのき平の駐車場もほぼ満車だったから当然だよね〜😆)

ウホッ🐷 大渋滞だよ〜💦 (ほおのき平の駐車場もほぼ満車だったから当然だよね〜😆)

そんな時は絶景を眺めてひと息入れまーす🙆‍♀️

人気の山で最高のお天気だけど、ここまで登山者が多いとは予測してなかったな〜😵

ゴメンナサイネ〜と言いつつ、1人ずつパスしながら進みます🐷💨💨

朝日岳⛰到着〜✨
(ここは100mルールでピーク獲れてます🚩)

朝日岳⛰到着〜✨ (ここは100mルールでピーク獲れてます🚩)

殆どの人が朝日岳手前の急勾配にやられて立ち止まっています😥
チャンスだ✨🐷✨
一気に進みまーす🐾

殆どの人が朝日岳手前の急勾配にやられて立ち止まっています😥 チャンスだ✨🐷✨ 一気に進みまーす🐾

蚕玉岳⛰到着〜✨

岩場の急勾配を一気に登ります⤴️

この絶景が1000座目のお祝いだね〜🙌🏼

山頂🔝が見えたぁ〜👀

しかしそこには写真を撮るために長蛇の列が…

しかしそこには写真を撮るために長蛇の列が… (私より後ろはもっと悲惨だったと思います💦そして岩場に立て掛けてあったザックに、オジサンの足があたって…無惨にも崖下にザックが転がり落ちて行きました😱😱😱)

乗鞍岳(剣ヶ峰)⛰到着〜✨
(バックに写るのは御嶽山だ👏👏👏いつか登りたいな〜🐷)

乗鞍岳(剣ヶ峰)⛰到着〜✨ (バックに写るのは御嶽山だ👏👏👏いつか登りたいな〜🐷)

さて、今日は頂上小屋にも立ち寄らなくっちゃ🛖

ここでTシャツ👕とバッジ📛をゲット〜🙌🏼

ワォ〜❗️マーベラース✨🐷✨
北アルプスの山々の連なりが見えてます😊

ワォ〜❗️マーベラース✨🐷✨ 北アルプスの山々の連なりが見えてます😊

絶景だらけやんか〜👏👏👏
(帰りたくないよー😢)

絶景だらけやんか〜👏👏👏 (帰りたくないよー😢)

しかしバスの時間もあるので…
泣く泣く下山を開始します🐾

しかしバスの時間もあるので… 泣く泣く下山を開始します🐾

下りは更に滑ります⚠️
ここは慎重にね😉

下りは更に滑ります⚠️ ここは慎重にね😉

ホント渋滞続きでした😆

肩の小屋まで下りて来ました🛖

(ここでもバッジを1つ購入📛)

お腹すいたし、オススメのカレーうどんでも食べちゃおうかな〜🐷 (ここでもバッジを1つ購入📛)

山で食べると抜群に美味く感じるよね〜🙆‍♀️
これはリピートするかもー😋

山で食べると抜群に美味く感じるよね〜🙆‍♀️ これはリピートするかもー😋

それでは次〜🎵

ホント味わい深い山々の連なりだね〜⛰

富士見岳をロックオーン🎯

アカン…お腹いっぱいや🙅‍♀️
(カレーうどんが口から出て来そうやわー🤣)

アカン…お腹いっぱいや🙅‍♀️ (カレーうどんが口から出て来そうやわー🤣)

ギリセーフ😌最後にひと踏ん張りして〜
(登山道を🐷が汚さなくて良かったよー🤣)

ギリセーフ😌最後にひと踏ん張りして〜 (登山道を🐷が汚さなくて良かったよー🤣)

富士見岳⛰到着〜✨

北アルプスの山々をパチリ📸

北アルプスの山々をパチリ📸 (アルプス全く興味なかったのに…ヤバい嵌まりそうです✨🐷✨)

次〜🎵

畳平のバスターミナルと魔王岳方面をパチリ📸
(なかなか良い絵面やん💕)

畳平のバスターミナルと魔王岳方面をパチリ📸 (なかなか良い絵面やん💕)

ここから大黒岳にレッツラゴ〜🎵

頑張れ🐷くん📣 あと少しだ🤏

大黒岳⛰到着〜✨

ムキョー‼️ファビュラース✨🐷✨
北アルプスの山々が更に近くに見えてるよ〜👀

ムキョー‼️ファビュラース✨🐷✨ 北アルプスの山々が更に近くに見えてるよ〜👀

さあ、ラストの魔王岳に向かいますか〜🐾

一旦、バスターミナルまで戻って来ました↩️

本日ラストの魔王岳に向かいまーす🎵

整備された階段をガツガツ進みます↗️

特に苦労する事なく進んで〜

魔王岳😈到着〜✨

さっき登った大黒岳をパチリ📸

北アルプスの山々もパチリ📸
時間もあるし、少し進んだ広場で休憩します🍵

北アルプスの山々もパチリ📸 時間もあるし、少し進んだ広場で休憩します🍵

本日ご購入の三品でーす🙆‍♀️

本日ご購入の三品でーす🙆‍♀️ (Tシャツは、某ポンコツ登山部のお二人とお揃いを狙いました〜😆)

さあ帰ろう🐸

最後に、乗鞍岳(剣ヶ峰)の容姿をしっかりと目に焼き付けます👀✨

あっ💡乗鞍バスターミナルが見えた〜👀
ここで歓喜のラストスパートです🐷💨💨💨

あっ💡乗鞍バスターミナルが見えた〜👀 ここで歓喜のラストスパートです🐷💨💨💨

ゴールの乗鞍バスターミナルに到着しました〜🏁
お疲れちゃーん🍵

ゴールの乗鞍バスターミナルに到着しました〜🏁 お疲れちゃーん🍵

今日の山行きの余韻に浸りながら、ソフトクリーム🍦をムシャムシャ🐷 (ブヒブヒ🐽と必死に食べてる姿、メッチャ可愛かったと思うわ〜😆)

12時50分発のバスで帰りまーす🚌

バスが発車した途端に、一面ガスガスの真っ白けになりました😵(俺、持ってるわ〜✨)

ちーちゃん、アコさんとお揃いをゲットン🐷
が、よく見たら色違うやーん🙅‍♀️
お揃いTシャツ計画大失敗〜㊙️

ちーちゃん、アコさんとお揃いをゲットン🐷 が、よく見たら色違うやーん🙅‍♀️ お揃いTシャツ計画大失敗〜㊙️

乗鞍岳のヤマスタです🙆‍♀️
(恵那山でヤマスタ獲るの忘れてたよ〜💦)

乗鞍岳のヤマスタです🙆‍♀️ (恵那山でヤマスタ獲るの忘れてたよ〜💦)

今日もいつもの天神の湯でサッパリ✨🐷✨
(乗鞍岳まで行って、何故ここなんだ〜🤣🤣🤣)

今日もいつもの天神の湯でサッパリ✨🐷✨ (乗鞍岳まで行って、何故ここなんだ〜🤣🤣🤣)

1000座到達🚩
これからも拙いレポを暖かく見守って下さいね🐷

1000座到達🚩 皆さんのコメントに励まされながら、山活を続けて来る事が出来ました✨ホント感謝感謝です🙏 これからも拙いレポを暖かく見守って下さいね🐷

それにしても絶景だな〜👀✨ (最高のお天気だよー☀️)

ビューティフォー✨🐷✨ (池のブルーとかヤバいよね〜😊)

ス・テ・キ💕 (あまりの絶景に、危うく負ける所でした💦)

そして目指す乗鞍岳(剣ヶ峰)をロックオーン🎯

山頂🔝が見えたぁ〜👀

さて、今日は頂上小屋にも立ち寄らなくっちゃ🛖

ここでTシャツ👕とバッジ📛をゲット〜🙌🏼

絶景だらけやんか〜👏👏👏 (帰りたくないよー😢)

しかしバスの時間もあるので… 泣く泣く下山を開始します🐾

さっき登った大黒岳をパチリ📸

さあ帰ろう🐸

12時50分発のバスで帰りまーす🚌

この活動日記で通ったコース

乗鞍岳 畳平から山頂ピストンコース

• 02:49
  • 5.5 km
  • 424 m
  • コース定数 11

新島々から7月から10月はバスでアクセス可能。マイカーの場合乗鞍高原へ駐車可能。駐車場から徒歩で上がることも可能だが、自信がない人はバスを利用して畳平まで上がっても良い。山頂付近は遮るものがないので風が強い時はあるが、基本的には整備されているので、バスで上がる場合はハイキング感覚で訪れる人も多い。山頂付近は高山植物が多くみることができ、また紅葉シーズンも美しい。