剱岳 平蔵谷ルート

2022.06.30(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

雷鳥にお出迎えされてご機嫌なスタートをきった 剱岳山行。 2度目のトライで山頂を目指します。 前回はカニのたてばいを通過するも、強風と雨の悪天候で諦めました。 今回は一般ルートではない平蔵谷の雪渓を登るルート。 一気にカニのたてばい🦀まで上がるのでショートカットできるなー、なんて思いながら雪渓を登り出した。が登っても登っても近づかない平蔵コル。 ピッケル⛏もいらないかなーと思ってましたが、 最後の最後にオーバーハング気味の雪渓があり、 ここで使用。 雪渓の後だと、蟹のタテバイも迷いなく足が運べます。山頂手前のからはガレ場のなか、軽く小走り 実際には走ってないけど、そんな気分^_^ 山頂に着くと雲が薄くなり青空が!!! 無事に登って来れたことに感謝と、無事に帰宅する事を誓いました。 甘く見ていたのは、水!!!!全く足らず。 せっかく浄水ボトル持ってきたのにアタック時に持ってこなかった痛手。 またオニギリを持ったつもりが見つからず。 疲労でオニギリを見つけられなかったのも 良い経験です。 本気でキツかったー それでも 剱岳山頂は格別でした❣️ 雪渓で出会った人はいなかったので、 平蔵谷から山頂まで2人のみの世界❣️ 夜は剱沢でテン泊。素晴らしい星空❣️でも疲れ果てて一度見ただけで撃沈。 剣沢で迎えた2日目の朝。 剱岳があまりにも美しい❣️感動💕 コーヒータイムで絶景を満喫。 ほぼ同じルートで帰ると、山開きの日のお陰か、 雪渓にしっかりルートを作ってくれてる❣️ 行きでスコップ持った山小屋の人に大感謝です! 剱御前から雷鳥沢に降りる道も行きと全く違い ほぼ夏道になってました。 雷鳥沢までの下り良かったのですが、室堂に向かう登りが暑さと疲労でやられました。笑笑