火打山登山

2022.06.26(日) 日帰り

DAY 1

ニ日目、高谷池ヒュッテを出てなかなかネット回線つながらず湿原途中からYAMAP起動! 雪原をスノーチェーンのおかげでグリップよく斜面も滑ることなく歩けました。 天狗の庭から少し先まである残雪辺りでスノーチェーンを外し、徐々に勾配がきつくなってきます。ところどころ雪面ありますが、気をつけて登れば、滑ることありません。 花に見とれて歩く癖でタイムロスしますが、まぁ、気にせず自分流と言う事で。 頂上は見晴らしよく、日本海も見えて、また、遠くに富士山(雲かかっていましたが)、北アルプスなど、丸見えでした。あいにく、風に流されてくる雲で視界が妨げられる事もありましたが、百名山の一つを登り切れました。 帰りは、ひたすら下るだけで往路程、身体に負荷はありません。ただ、2回ほど、雪原で踏み抜きました。登山道に支障なく、駐車場まで戻り麓の温泉♨でさっぱり、帰路につきました。