蝶ヶ岳 初北アルプス!初ソロテント泊!大冒険!

2022.06.24(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

まだ登山初心者なのに、北アルプスにソロ登山泊決行!しかしながら天候があまり良くなく、無理のないコースに変更。 まずは、初の夜行バスで新宿から上高地バスターミナルへ!到着したは良いものの、バスから降りたのは数名で、どうなることやら。 その前に、バスで2つの大きなミス。 まずは、エアコンが強いので上着は必須。 あと、折角コンセント設置されてるのに、充電器はザックの中【バスの下】。なので無駄に消費。 と、まずは河童橋!よく動画とかで見る場所に少し感動。しかしながら、周りに誰もいなくて、、、。 複雑でしたが、独り占めできたのは嬉しい! 1日目は天候C評価と際どい感じでしたが、最悪なのは夜からと踏んで急いで徳沢キャンプ場へ! 時間も早いせいかガラガラ。 こうなると、どこに張っていのやら。。 とにかく雨風に強そうなところと、スタッフさんに、水捌けの良いところがお勧め!といわれ、芝生フサフサのところに(後でこの判断が吉と出る)。 素早くテントを作成して、蝶ヶ岳へ行くことに! いざ出発したは良いものの、思いのほか急登が延々と続いて、へばる。 終盤は残雪があり、念のため軽アイゼンは持って行ったものの、ギリギリ使わないでいけた。 というか、使ったことないけど(笑)。 さて、なんとか登頂したものの、風がやばい。 体力には自信はあるものの、横尾方面に稜線伝いに降りようとしたものの、全然、怖すぎる。 ので、勇気を、振り絞って来た道を降りることに。。 悔しいけど、あれは怖いわ。 という事で、下山後は徳沢園でお風呂にはいって、ご飯も頂いて無事就寝、、とは行かないね、、。 寝ようとしたら、風だけじゃなくザーザーぶりの雨風! これは、、浸水するんじゃないか、、。 初のソロテント泊なのに、、。頻繁に浸水してないか確認する為、寝れない。。 明日はいい天気らしいので、兎に角雨が去るのを待つばかり。 テントを張る場所がよかったのか、浸水しないで無事朝を迎えました。 まぁ、そのせいで朝は遅めにテントをでて、涸沢カール!と言いたいところだけど、バスの時間に間に合わなそうなので、途中の本谷橋まで。そこでの朝ごはんは贅沢な時間だったなぁ。引き返して、明神橋で魚を食べ、小梨平でお風呂にはいり、河童橋で超絶美味いコロッケやアップルパイを食べ、この冒険は終結を迎える事に。