爆風 安達太良山

2022.06.25(土) 日帰り

DAY 1

天気良さそうなので安達太良山行って来ました。 ロープウェイは朝は風で運休。元から使う気無いから問題無しです。 頂上に近づくにつれガスって来て頂上は何も見えん💧 軽く休憩して爆裂火口見に行きますが爆風… 船明神山に行く途中で晴れ間が✨火口見えました😃💕 戻って鉄山に向かいますが風の抜け道のようで風速20m超えてるような爆風のため諦めて下山しました。 車に乗ろうとしたら、アクシデント発生! セル回らん💧…ライトつけっぱなしで山に入ったのですっかりバッテリー上がってました。古い車なので警報無いんですよね。 近くにいた福島ナンバーのジープのお兄さんにお願いしバッテリー繋いでもらい事なきを得ました。昼食代程度ですが、お礼を渡そうとしましたがお互い様とのことで、受け取らずに颯爽とお兄さんは去って行きました。 あのときのお兄さん、ありがとうございました!福島の方は優しいですね~🎵 また福島が好きになりました。 皆さんもライト消し忘れで登山にご注意下さい。ライト警告の無い車の方はブースターケーブル持ってたほうが良いですよ。