イクワタ峠・地蔵山・荒谷峠・滝谷ノ頭・蛇谷ヶ峰

2022.06.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:29

距離

12.7km

のぼり

1087m

くだり

1045m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
48
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1087 / 1045 m
1 31
18
8
17
10
7
6
36
1 2

活動詳細

すべて見る

久しぶりの山。 武奈ヶ岳経由で朽木温泉に行こうと思ったけどちょっと遠いので朽木栃生からスタート。 まさかのトレラン大会のルートだったらしく、蛇谷が峰行く途中くらいからランナーが来ると思いますと言われたので負けてたまるかと頑張りました。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 朽木栃生。途中じゃないよ。栃生だよ。
トイレは無い。
朽木栃生。途中じゃないよ。栃生だよ。 トイレは無い。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここから山道。
トレランの帯がヒラヒラしてる。
ここから山道。 トレランの帯がヒラヒラしてる。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 上にくると雲が!
気温が下がってアブとか居なくなってラッキー!
上にくると雲が! 気温が下がってアブとか居なくなってラッキー!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イクワタ峠。
ここでトレランの係の人に会って今日大会だと知る。
なるべく早く通って邪魔にならない様にしようと決意り
イクワタ峠。 ここでトレランの係の人に会って今日大会だと知る。 なるべく早く通って邪魔にならない様にしようと決意り
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 地蔵山。
展望ないことは無いって感じ。
この下で大会関係者テントでこのペースなら蛇谷が峰の途中で追いつかれると思います。って言われた。
ほーん。絶対追いつかれてたまるかと決意。
地蔵山。 展望ないことは無いって感じ。 この下で大会関係者テントでこのペースなら蛇谷が峰の途中で追いつかれると思います。って言われた。 ほーん。絶対追いつかれてたまるかと決意。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蛇谷が峰手前の激登り。
しんど!久々の山行にはキツすぎる!
でもアタイ負けない!
気合いで登り続ける。
蛇谷が峰手前の激登り。 しんど!久々の山行にはキツすぎる! でもアタイ負けない! 気合いで登り続ける。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 勝った!
第三部、完!
見事追いつかれることなく蛇谷が峰到着。
飯食うべ。
勝った! 第三部、完! 見事追いつかれることなく蛇谷が峰到着。 飯食うべ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 景色は良い。
でも武奈ヶ岳の方が好き。
牡蠣飯と味噌汁、食後のコーヒーで一服してる間にトレラントップグループが通過していく。
がんばえー。
景色は良い。 でも武奈ヶ岳の方が好き。 牡蠣飯と味噌汁、食後のコーヒーで一服してる間にトレラントップグループが通過していく。 がんばえー。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 なんか御礼を言われた。
多分比良比叡トレイル縦走した人用なんだろうね。
このご褒美目当てに皆さん頑張ってください。ハナホジ〜。
なんか御礼を言われた。 多分比良比叡トレイル縦走した人用なんだろうね。 このご褒美目当てに皆さん頑張ってください。ハナホジ〜。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 初朽木温泉。
源泉湯が良いね。
ただの水風呂より入りやすくて温泉で温まる→源泉湯→温泉→源泉湯の無限ループができる。
写真は岩魚の天ぷら。
ビールセットみたいなん無くて残念。
初朽木温泉。 源泉湯が良いね。 ただの水風呂より入りやすくて温泉で温まる→源泉湯→温泉→源泉湯の無限ループができる。 写真は岩魚の天ぷら。 ビールセットみたいなん無くて残念。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。