鷹ノ巣山・二ノ岳・三ノ岳と望雲台

2022.06.09(木) 日帰り

DAY 1

更新遅くなりました💦 ジム登山部のメンバーからのリクエストで、前回行けなかった望雲台へ行きたいということで、休みを合わせて計画しました。 折角なので崖登ってみませんか?と提案。 ジム友さんにとっては、前回の英彦山中岳で初の1000m超え、今回は初岩登りとなりました。 鷹ノ巣山と望雲台へ行くことに決定です。 高住神社駐車場よりスタート。 薬師峠より鷹ノ巣山登山口へ入って行きます。 今回は一ノ岳から三ノ岳までフルコース。 ジム友さんは普段仕事で高所作業をしてるだけあって、岩登りもバッチリ。三点支持もスムーズで岩場も難なくクリア。 少々霞んでいましたが、素晴らしい景色も堪能出来て良かったです。 入山してから、全く他の方と会うこともなく、貸切で鷹ノ巣山を堪能。やっぱり裏英彦山の方がダントツ人気ですね。 無事に下山して、高住神社より望雲台へ! 岩登り初心者のジム友でしたが、鷹ノ巣山の岩登りより断然楽だったとのこと。 楽しい山行となりました。 英彦山、山頂の上宮再建工事の為、中岳山頂を中心に、バードライン、ボッカ道、北西尾根が7月より4年間通行止めとのこと。奉幣殿から先はどうなるのか気になりますね。いずれにせよ中岳山頂へは行けませんが。