初めましてですよね、浅間さん

2022.06.04(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
32
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1197 / 1194 m

活動詳細

すべて見る

 金曜日が非番、三連休になっていたので久々に遠出してみました。 体重が半年で6キロ!減ったせいか、体が軽く感じ飛ばして歩いちゃいました。 遠くまで遠征したのだから、もっとゆっくり楽しんで登りゃ良かったなと。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 おいおい
晴れるって予報じゃなかったのかい
遠くまで来てこの天気じゃ
おいおい 晴れるって予報じゃなかったのかい 遠くまで来てこの天気じゃ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 晴れマークの山に行く主義にしたらこれですよ。あっぱれスブタ晴れです。
そして、流石長野の山、この車の量
晴れマークの山に行く主義にしたらこれですよ。あっぱれスブタ晴れです。 そして、流石長野の山、この車の量
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 駐車場にぅんまが放牧中。
うんまで登山者が来たわけではないらしい
駐車場にぅんまが放牧中。 うんまで登山者が来たわけではないらしい
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 初めての浅間山。呼び方は「さん」ではなくて「やま」なのね。いままでさんだとおもったよ。
なんでも古くから信仰が深い山は「さん」なんだとか。
浅間山も古くから信仰あるのになぜか「やま」
その説は全て当てはまるわけじゃあない。
我が太白山も信仰の山。太白やまだと違和感あるもの。
初めての浅間山。呼び方は「さん」ではなくて「やま」なのね。いままでさんだとおもったよ。 なんでも古くから信仰が深い山は「さん」なんだとか。 浅間山も古くから信仰あるのになぜか「やま」 その説は全て当てはまるわけじゃあない。 我が太白山も信仰の山。太白やまだと違和感あるもの。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 数年前に浅間山に意気込んで八時間かけてきたらレベルが2で違う山に切り替えた。
数年前に浅間山に意気込んで八時間かけてきたらレベルが2で違う山に切り替えた。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ステキな登山道で。
ステキな登山道で。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 森林限界越えたっぽい
しかし、標高たかいのにこっちはもう雪ないんだねえ
森林限界越えたっぽい しかし、標高たかいのにこっちはもう雪ないんだねえ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 火山館到着。
登山口から一時間。
火山館到着。 登山口から一時間。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 スゲー!
火山口の底って感じ。
スゲー! 火山口の底って感じ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 いやー、仙台から片道八時間かけてきたかいがあったなぁ
いやー、仙台から片道八時間かけてきたかいがあったなぁ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ほんで前掛山にとりつく。
体重が減ったせいか何か体が軽い。
ほんで前掛山にとりつく。 体重が減ったせいか何か体が軽い。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 でも、長い。ガレ場はしんどいよ
でも、長い。ガレ場はしんどいよ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 シェルター到着、なんか入る気にならず
シェルター到着、なんか入る気にならず
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 あれが前掛山。もうすぐだあー
あれが前掛山。もうすぐだあー
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 北アルプスだぁー。
槍っぽいのも見えたよ。
北アルプスだぁー。 槍っぽいのも見えたよ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 スブタのぼうっこと記念撮影
スブタのぼうっこと記念撮影
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 あれは四阿山??すまねえ、土地勘ないからなんだかわからない。
あれは四阿山??すまねえ、土地勘ないからなんだかわからない。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 あっちの本当のピーク行けるのはいつの日か
あっちの本当のピーク行けるのはいつの日か
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雲の間から富士山がみえた!…ような気がした
雲の間から富士山がみえた!…ような気がした
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 山頂は寒い。指が凍てつく
山頂は寒い。指が凍てつく
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 得意のパノラマ
この撮り方で正しいのか、わからん
得意のパノラマ この撮り方で正しいのか、わからん
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 もういっちょ、得意のやつ。
もういっちょ、得意のやつ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 信仰の山。
信仰の山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ぅんま。
かわいい、ちよめちゃんとワンコ生活をおくるようになってから生きとし生けるものが愛おしくなりました。職場で飼っているスズムシが秋に死んでいくのを見ると、
心が八つ裂きにされます。
ぅんま。 かわいい、ちよめちゃんとワンコ生活をおくるようになってから生きとし生けるものが愛おしくなりました。職場で飼っているスズムシが秋に死んでいくのを見ると、 心が八つ裂きにされます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ぅんま、ありがとう。
前から見ると目が横についてるのだね。草食だって実感するよ。
ぅんま、ありがとう。 前から見ると目が横についてるのだね。草食だって実感するよ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 帰りに観光。
前から行きたかった富岡製糸工場
時間ギリギリまで見学、職員さんに質問攻め。
帰りに観光。 前から行きたかった富岡製糸工場 時間ギリギリまで見学、職員さんに質問攻め。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 帰えってすぐにバイク小屋にとりかかる。
バイクでカネヤンが通りかかって浅間山の報告。
いやぁ、充実した休みでした。
我が生涯一片の悔いなし!
帰えってすぐにバイク小屋にとりかかる。 バイクでカネヤンが通りかかって浅間山の報告。 いやぁ、充実した休みでした。 我が生涯一片の悔いなし!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。