金泉寺山小屋に泊まる多良山系バリエーションコースの旅

2022.05.28(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

まず初めにこの軌跡は危険なので参考にしないでください。 梅雨前にどこか登りたい!とのリクエストに答え、多良山系の歩いたことのないコースを計画。 当初の計画は多良川から前岳まで詰め、金泉寺山小屋に宿泊。 二日目は経ヶ岳から新たなコースを散策しようと思ったのですが、笹岳登った直後でのアクシデントで時間を使ってしまい、経ヶ岳から一般登山道で下山。 金泉寺小屋はコロナ対策で宿泊数を10名に限定していたので、前日予約を入れた我々はテン泊装備となりました。 金泉寺小屋のホスピタリティは感動するほど素晴らしく、小屋番さんやゲストの方々にとても温かく接していただきました。皆様ありがとうございました🙇‍♂️(寺井さんホットサンドとコーヒーご馳走様でした!) 1日目の中山キャンプ場から前岳まではテープはほぼ無いものの何箇所かのケルンに助けられ時間かかりながらも目的地に到着。 2日目は前岳から戻らず、そのまま降ろうとしたのがヤバかった。 どう見てもロープ無しでは降りれないほどの傾斜と足がかりの無さ。 しかもテン泊装備。 スリングで何度か支点を取りながら降りる。 途中ザックを1.5メートルほど下の不安定な場所に投げるも、そのまま見えなくなるまで転がり落ちてしまう😭 ザックを探すも何とか見つかるが、ショルダーポーチに入れていたスマホが無い‼️ ハネカと「命は助かったんだから」と言いながら、気分を落ち着かせる為にそこそこの傾斜の場所でランチ🤣 スマホ探しの前にトイレでも済まそうと斜面を降ると、ザック発見場所から10メートルほどの離れた場所で奇跡的にスマホを発見㊗️👏 アクシデントに時間を使ってしまった為、経ヶ岳まで登り一般登山道から下山。 いつも明るいムードメイクをしてくれ、ピンチも冷静に対応するハネカには本当に感謝しかない。 ほんと魅力的な仲間達に恵まれて幸せだなと思わせられる山旅となりました。