九重17サミッツ1DAY縦走

2022.05.28(土) 日帰り

DAY 1

今年はミヤマキリシマが咲く時期には大船山に行こうかと前から考えてはいたのですが、折角なら気候の良い今の時期に17サミッツ1DAY縦走にチャレンジしてきました! 沢山の方が挑戦されていたので正直舐めていましたが、三俣山に向かう頃には精魂尽き果て、飲み水も底をつき、幾ら休憩を挟んでも牛歩ペースに(ーー;) なんとか完走し達成感はありますが、計画の甘さに反省の多い山活でした。 九重連山は登山者の多い山ですが、岩だらけのガレ場や、滑りやすい砂利道、ぬかるんだ黒土と歩きにくく体力を奪われる道が多いので挑戦される方は体力に自信がないとおすすめは出来ないですね(ーー;) お目当てのミヤマキリシマは北大船山が見頃でした、まだ蕾も残っていたのでまだまだ楽しめそうですね♪ 今回は牧野戸登山口から登りましたが土曜日ということもあり朝7時半には駐車場は満車、登山道もしばらくは行列が出来るほど登山者が多いのでもう少し早く家を出るべきでした。 九州の登山家で体力に自信がある方は是非一度1DAY縦走チャレンジしてみて下さい╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !