【富士山観賞トレイル】黒岳・節刀ヶ岳

2022.05.26(木) 日帰り

DAY 1

目的は2つ ・前々から気になっていた節刀ヶ岳に行く ・いつか富士山と天の川を撮影するためのスポット候補のFUJIYAMAツインテラスの偵察 本当は26日~28日の間で1泊2日テント泊で北アルプスか谷川連峰あたりを狙っていたけど、27日が どうしようもないので日帰りに変更して前から行こうと思っていた節刀ヶ岳に行ってきました。 中央道を八ヶ岳方面から東京に向かって富士山を見ていると気になるとんがり山をなんとか同定しま した。 黒岳から稜線を歩いていると終始左側に富士山が見えて気分がいいです。 途中で曇って隠れてしまったのが残念です。 ツインテラスで富士山見ながらご飯食べたかったー! 稜線の雰囲気は奥多摩のようなブナ林と思えば、ツガやカラマツと岩で奥秩父の稜線の雰囲気だったりと 標高や南北斜面で植生が変わる面白いトレイルでした。 節刀ヶ岳も360度までいかないけど、かなり広範囲に展望がいいはずですが、あいにくの曇り空でした。 次は隣の鬼ヶ岳、十二ヶ岳の岩々した方にも行ってみようと思います。 それにしてもコースタイムと実タイムがかなり違っていました。 特にジョグっていないのですが、稜線なので、短縮しやすかったのでしょうか。 最後にオマケで今が旬のスズランも見てきました。 小さいスズランがこんなに群生しているのは初めてみました。 ツインテラスと合わせるとなかなか良いのではないかと思います。 土日は混むんでしょうね。