ドラゴンアイ👁八幡平

2022.05.25(水) 日帰り

DAY 1

日帰りにて八幡平へ。 ずっと行きたかったドラゴンアイを見に行くことがようやくできました。 新幹線の始発で盛岡下車、盛岡からレンタカー利用でした。 東京からは盛岡まで高速バスと盛岡駅から路線バスでも行けます。 まだこの日は、ドラゴンアイは完全に開眼していないことはわかっていましたが、梅雨入り前のタイミングで翌週の天気も考えこの日にしました。 完全なドラゴンアイではなかったですが、岩手山、秋田駒ヶ岳も見え、遠くに鳥海山がかすかに見えてこの日でもそこそこ良かったと思います。 駐車場は500円と有料手前100mくらいのところに無料駐車場があり、無料で良かったと思います。 地元の人は長靴の人やコンバースのスニカーの方もいらっしゃいました。 登って帰るだけの山行で非常にもったいない感じがしました。もう少し岩手を楽しみたかったです。 次は岩手山に。