四国遍路2nd@徳島⑥ … 旗山〜恩山寺〜立江寺 2022-05-22

2022.05.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
1 時間 7
距離
15.1 km
のぼり / くだり
279 / 260 m
26
16
1 24
1 10

活動詳細

すべて見る

 昨日は、降水確率50%の☁️で活動を休止。十分身体を休めることができました。朝から快晴☀️の今日、「徳島、香川だけでも歩き遍路」再開です👟。  本日の目標ルートは、 JR南小松島→旗山⛰→恩山寺→立江寺→道の駅「ひなの里かつうら」近くのバス停(西岡上)  お遍路小屋🛖で良い出会いがあり、話し込んだため、計画が少しズレて西岡上バス停の一つ手前のバス停(柳原)がゴール地点となりました。柳原バス停がなかったら乗り遅れて帰りが遅くなったでしょう。ラッキーでした✌️。  旗山⛰〜恩山寺〜は、昨年、義経ドリームロードを巡ったこともあり、山道含めよく知った道だったので安心して歩くことができました。恩山寺から牛舎横の竹林を入っていくあたりは、ソロで初めての人にとっては不安に感じるかもしれません😅。  立江寺の例のホラー👻なとこは、チラ見だけしかできませんでした。リアルで怖いです😱。  お遍路小屋🛖で出会った方が開設されているホームページが、YAMAP活動には非常に有益と考えられますので以下に紹介します。興味ある方は、覗いてみて下さい。https://www.wstv.jp  次回このルートの続きは、鶴林寺→太龍寺の山々⛰⛰を越えることになります。さらに、ヘルプ無し、泊まり無しでのソロでは、太龍寺→平等寺→JR駅までの計画になるでしょう。まさに難所「遍路ころがし」ですね。そろそろ梅雨が近づいてきます。果たして、来月にこの「鶴龍越え」を実現出来るか?  長文、失礼しました。本活動の詳細は写真にて。南無大師遍照金剛🙏。 ※結願まで、あと73/88寺🌏

徳島市 前々報の続き。数珠つなぎ📿ポイント、JR南小松島駅からスタート👟。
前々報の続き。数珠つなぎ📿ポイント、JR南小松島駅からスタート👟。
徳島市 ココから遍路道に入る。
ココから遍路道に入る。
徳島市 恩山寺まで1.5km
恩山寺まで1.5km
徳島市 八幡神社の鳥居⛩。もしや、旗山⛰かな?
八幡神社の鳥居⛩。もしや、旗山⛰かな?
徳島市 旗山っぽい。現在、YAMAPには認定されていないので見落とすとこだった😅。
旗山っぽい。現在、YAMAPには認定されていないので見落とすとこだった😅。
徳島市 ココから登ったことがないのでお初。
ココから登ったことがないのでお初。
徳島市 多分、この先だろう。
多分、この先だろう。
徳島市 着いた。
着いた。
徳島市 史蹟、旗山⛰のシンボル。
史蹟、旗山⛰のシンボル。
徳島市 ピークからの眺望。日峰山、芝山方面?
ピークからの眺望。日峰山、芝山方面?
徳島市 そして、もう一つのシンボルに近づく。
そして、もう一つのシンボルに近づく。
徳島市 おお!義経の像。いつ見てもカッコいい😄。
おお!義経の像。いつ見てもカッコいい😄。
徳島市 やはり青空背景が映えるね。
やはり青空背景が映えるね。
徳島市 遍路道に戻ってきた。「源義経上陸の地」の石碑。今さらですが、ココにもあったんや。
遍路道に戻ってきた。「源義経上陸の地」の石碑。今さらですが、ココにもあったんや。
徳島市 恩山寺まで800m。
恩山寺まで800m。
徳島市 天然記念物、ビランジュだ😲。ここに来たのは3度目だけど、日光の差し加減でようやく明瞭に撮影できた。
天然記念物、ビランジュだ😲。ここに来たのは3度目だけど、日光の差し加減でようやく明瞭に撮影できた。
徳島市 🧐
🧐
徳島市 坂を登って行くと、巨大なお大師さんの像が…。まるで迎えて下さっているようです😄。
坂を登って行くと、巨大なお大師さんの像が…。まるで迎えて下さっているようです😄。
徳島市 …でしたね😲。
…でしたね😲。
徳島市 第18番礼所、恩山寺。
第18番礼所、恩山寺。
徳島市 これが本筋のクロアゲハやね。蜜吸いに夢中のようだ。
これが本筋のクロアゲハやね。蜜吸いに夢中のようだ。
徳島市 鐘
徳島市 本堂🙏。
本堂🙏。
徳島市 大師堂🙏。
大師堂🙏。
徳島市 👍
👍
徳島市 次に向かいます。ココは昨年、義経ドリームロードを通った時に偶然発見した牛舎🐃です。確か遍路道はココの隣のはず。
次に向かいます。ココは昨年、義経ドリームロードを通った時に偶然発見した牛舎🐃です。確か遍路道はココの隣のはず。
徳島市 ココだ。
ココだ。
徳島市 竹林道を進みます。
竹林道を進みます。
徳島市 👍
👍
徳島市 この竹林道は、義経ドリームロードでもあります。
この竹林道は、義経ドリームロードでもあります。
徳島市 昨年は、このドリームロードを反対から折りたたみ自転車🚲で進んだのでした😅。
昨年は、このドリームロードを反対から折りたたみ自転車🚲で進んだのでした😅。
徳島市 分岐点。四国の道、歩きへんろ道、義経ドリームロードの3つを兼ねていることが確認できます😲。
分岐点。四国の道、歩きへんろ道、義経ドリームロードの3つを兼ねていることが確認できます😲。
徳島市 一旦、舗装路に出て、また非舗装路へ。ココを右👉。
一旦、舗装路に出て、また非舗装路へ。ココを右👉。
徳島市 めっちゃ狭い、へんろ道。なんか好きだなぁ。
めっちゃ狭い、へんろ道。なんか好きだなぁ。
徳島市 分岐点ポイントには必ず表示があり、ホント助かってます。
分岐点ポイントには必ず表示があり、ホント助かってます。
徳島市 何の花?蜂が集ってました🐝。
何の花?蜂が集ってました🐝。
徳島市 何か白い花びらが乱舞してるな、と思ったらモンシロチョウでした。写真ではうまく捉えきれていませんが、実は100匹以上飛んでいました😱。
何か白い花びらが乱舞してるな、と思ったらモンシロチョウでした。写真ではうまく捉えきれていませんが、実は100匹以上飛んでいました😱。
徳島市 おっと見落とすとこでした。休憩ポイントです。
おっと見落とすとこでした。休憩ポイントです。
徳島市 へんろ小屋🛖。
へんろ小屋🛖。
徳島市 小屋内は綺麗です。休憩させていただきました。この後、他県のメディアの方が来られ、長い間話し込みました。取材用のビデオカメラ📹に映ったかも…😅。良い出会いでした😄。
小屋内は綺麗です。休憩させていただきました。この後、他県のメディアの方が来られ、長い間話し込みました。取材用のビデオカメラ📹に映ったかも…😅。良い出会いでした😄。
徳島市 立江川です。ん?アレは?
立江川です。ん?アレは?
徳島市 カメやん。日本の侵略的外来種ワースト100のミシシッピアカミミガメです。今日はたくさん見ました。のんびり気持ちよく泳いでいます。羨ましい。
カメやん。日本の侵略的外来種ワースト100のミシシッピアカミミガメです。今日はたくさん見ました。のんびり気持ちよく泳いでいます。羨ましい。
徳島市 第19番礼所、立江寺。
第19番礼所、立江寺。
徳島市 本堂🙏。
本堂🙏。
徳島市 大師堂🙏。
大師堂🙏。
徳島市 昨年、詳しくレポートした黒髪堂です😰。まだ、アレ健在ですよ😱。怖いので今回撮っておりません。
昨年、詳しくレポートした黒髪堂です😰。まだ、アレ健在ですよ😱。怖いので今回撮っておりません。
徳島市 👍
👍
徳島市 さて、あとは15時過ぎのバス🚌の時間まで、鶴林寺までどこまで近づけるかだ💦。
さて、あとは15時過ぎのバス🚌の時間まで、鶴林寺までどこまで近づけるかだ💦。
徳島市 慈眼寺の表示がこんなとこに…。慈眼寺は、今年2月に行った灌頂ケ滝の先にあります。
慈眼寺の表示がこんなとこに…。慈眼寺は、今年2月に行った灌頂ケ滝の先にあります。
徳島市 メディアの方からいただいたキャラメルをいただきます。疲れた時に甘いキャラメルがこんなに美味いとは、今さらですが痛感しました😋。
メディアの方からいただいたキャラメルをいただきます。疲れた時に甘いキャラメルがこんなに美味いとは、今さらですが痛感しました😋。
徳島市 そして、阿波踊り専用エナジードリンクでエネルギーチャージです。コイツは美味いんです😋。
そして、阿波踊り専用エナジードリンクでエネルギーチャージです。コイツは美味いんです😋。
徳島市 ひたすら車道脇の遍路道を歩いています👟。
ひたすら車道脇の遍路道を歩いています👟。
徳島市 鶴林寺まで11km。さてバス🚌の時間までどこまで追い込めるか?
鶴林寺まで11km。さてバス🚌の時間までどこまで追い込めるか?
徳島市 鶴林寺まで9km。バス🚌の時間まで10分ないよぉ〜。
鶴林寺まで9km。バス🚌の時間まで10分ないよぉ〜。
徳島市 平石山、多家良山方面。
平石山、多家良山方面。
徳島市 もう一つ先のバス停まで行くつもりでした。しかし、あと5分で行かなければならない。これに乗り遅れると次は17時55分となる。
…ということで今日の活動はココまで。次回、この地点に来る時は「鶴龍(鶴林寺、太龍寺)越え」を目標に行動することになります。お疲れさま💦。
もう一つ先のバス停まで行くつもりでした。しかし、あと5分で行かなければならない。これに乗り遅れると次は17時55分となる。 …ということで今日の活動はココまで。次回、この地点に来る時は「鶴龍(鶴林寺、太龍寺)越え」を目標に行動することになります。お疲れさま💦。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。