DAY 1

いつか登ろうと思っていた岩手山に漸く登る機会を得た❗️2泊3日の東北遠征⁉️天気が下り坂で明日以降が怪しい⁉️深夜自宅を出発して馬返し登山口に着いたのは5時半過ぎ。登山届を提出して6時スタート❗️緩い登りは最初だけで7合目まで急登❗️ひたすら急登‼️展望が良いとの前情報に従い旧道を選択。4合目を過ぎると馬返し登山口が眼下に望まれ、岩手山の裾野が手をとるように見渡せるが山の上部は見えない⁉️道はザレていて滑りやすく一歩一歩注意が必要。道中に咲くシラネアオイやミネザクラに励まされ新道と旧道が合流する7合目に到達❗️漸く頂上につながる上部が見える。ここから8合目の避難小屋までは一投足。御神坂コースと合流すると最後の登り❗️浅間山の登りを彷彿させるザレた滑り易い砂礫帯の道となるが長くは続かず頂上につながる火口淵に❗️ここからは痩せた火口淵を頂上へ‼️八幡平温泉郷が眼下に拡がる。強風が吹く中頂上に到着‼️お鉢を周り奥の院にお参りして帰路に。下りは新道を選択したのだが、それが大失敗⁉️残雪がルートを塞ぎ、踏み抜くは滑るは、道を見失うは大変な目にあってしまった。各合目で旧道へのエスケープが示されていたが下りきった。駐車場で地元の人に聞いたところ、残雪期は新道と焼き走りコースは残雪でルートが解り辛いので利用しない方が良いとの事であった。カメラのバッテリー装着忘れや撮影モード設定ミス等で満足できる写真が撮れず残念な結果となってしまい反省だらけの山行となってしまった‼️