常念あらため念丈岳。鳩打峠ピストン。

2022.05.17(火) 日帰り

DAY 1

今日は三股から常念岳-蝶ヶ岳周回とかどうかなと思ってましたが、間違って『念丈岳』の方に来てしまいました😱 なんてクソボケは置いておいて、夕方に仕事が入ったので近場に変えただけです。久しぶりの鳩打峠からのピストン。 【コンディション】  鳩打峠からの登山道に雪はほとんどありません。念丈岳直下にわずかな残雪がありますが、夏靴で問題なく通れます。チェンスパ・アイゼン不要。  久しぶりの鳩打峠からの念丈岳 (一昨年11月以来) でしたが、池ノ平山から先が以前来た時よりもだいぶ歩きやすく感じます😙 笹刈りも進み、良く踏まれていますね。ありがたや~🙏 念丈岳から先が歩きやすくなったら越百山まで繋げたいので宜しくお願いします(人任せ)。  一日曇りの予報でしたが思った通りの高曇り模様で見晴らしは良好。お陰で涼しくはありましたが、池ノ平山から先は稜線を通り抜ける風が強くこの時期としてはかなり寒かったです⛄ それでも念丈岳山頂に着く頃には風も止み、中央アルプス南部を俯瞰できる特等席で景色を堪能できました😳 次は本高森山の方へ周回してみようかな☺️ 【アクセス】 ・鳩打峠登山口の駐車場。20台分くらい。 ・仮設トイレ使用可。ペーパーあり。 ・携帯電波…やや弱い。 【所要時間】山と高原地図CT比 🅿️鳩打峠 0:28/1:00 (0.47) 小八郎岳 1:25/2:50 (0.50) 烏帽子ヶ岳 0:24/1:00 (0.40) 池ノ平山 0:36/1:30 (0.40) 念丈岳 0:33/1:30 (0.37) 池ノ平山 0:17/0:40 (0.43) 烏帽子ヶ岳 1:07/2:45 (0.41) 🅿️鳩打峠 行動時間 4:50 (CT×0.43) 休憩時間 0:34