西吾妻山

2022.05.16(月) 日帰り

DAY 1

釣りのついでに西吾妻山に登ってきました。 西吾妻山は私の釣りのホームである小野川湖から見て、磐梯山とは逆側になります。 ・総評 どちゃくそキツかったです。 人っ子一人いませんでした。出会ったのは鹿一頭。 とにかくゲレンデ登りが萎える。 登山道に入ったと思ったら、ひたすらの直登。 斜面にはオオシラビソが乱立していて、その根本が落とし穴のように雪が溶けていて、それらを避けながらよじ登っていく感じです。 夏道は全くわかりません。トレースもほぼありません。GPSをよく確認する必要あります。 チェーンスパイクで行きましたが、復路で急斜面をトラバースしたのでアイゼンの方が正解だったかも。 仕舞いには雨降るし、山頂で方向感覚が分からなくなって迷うし、結構散々でした。 西大巓と西吾妻山避難小屋の間は、晴れていれば絶景なのでしょう。 季節外した感があり、樹氷の季節か、いっそのこと夏場の方がよかったかも。 夏場の一切経山までの避難小屋泊縦走とか楽しいかも知れないですね。