⛰️多摩百山カウントダウン⛰️〜96座のつもりが🙂イソツネ山、無念の撤退😰

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

多摩百山もいよいよ大詰め。先週末は帰省で、お山休みやったから。この土日は、がっつり奥多摩や~。と思っていたら、雨やん。土曜日は風もあったし、断念。でも日曜日は、少しくらいの雨なら行っちゃる~。今日は、5座追加の予定。すべて、YAMAPでは登山ルート無しのグレイピークね。バス利用だけど、電車だと始発に間に合わん。武蔵五日市までクルマ移動。道中、雨が降る。でも、奥多摩の空は明るい雲。きっと雨は降らないよ。うん、うん。 7時に小沢。湯久保尾根を登っていく。おお、お天道様が。願いが通じたわ。ザックが軽いと、やっぱり軽快だね。92座目仏岩ノ頭、93座目湯久保山をゲット。ここまで来たし、久しぶりに御前山にも行っとくか。ガッスガスで眺望は無かったけど、菓子パンと一服。さあてと、鋸山に寄ってから、天地山をピストンするかな。天地山へは道標はないけど、ピンテがあるからすぐにわかる。いきなり急降。あんまり高度下げんといて~。ピストンやから、登り返しやし~。おお、この岩山が天地山やね。猪突猛進に、岩登り開始。ピンテもないし、そこそこ手ごわいなぁ。と思ったら、左手にトラロープのルート。注意力散漫やわ。94座目天地山ゲット。限定的やけど、眺望もあるんやね~。 鞘口山に戻り、下山開始。江戸小屋山あたりの新緑は、密度が濃いね~。トレイルの展望が開け、九竜(九重)山が見える。岩の尾根を登り、95座目九竜(九重)山ゲット。しばし、軽い薮漕ぎをして、延々と急降。粘土質で、滑った足跡もあり、慎重に降りる。かなり下ると電波も入り、オカンから電話。登山中と言ったら、呆れられた。林道に出て、一気に降りるか、林道歩くか少し迷ったけど。当初の予定通り林道歩き。本日最後のイソツネ山に向かう。車道に出る前に、水場。生き返るぅ。 最近の皆さんのレポでは、境橋からイソツネ山ばかりやけど、梅久保から直登の方が近そうやん。ヤマレコにバリルートもあるし。ということで、トンネルくぐって、梅久保へ。今4時前、標高差460mで距離1.1㎞やし、6時前には下山できるな。でも、足場は緩いし、その後は岩場の急登。ピンテは最初の1つきり。ヤマレコルートの方向にも行ってみたけど、トレイルらしきものも、ピンテも無し。ピンテ無しの岩場の急登。下り暗くなったら、ちょっと危ないかなぁ。なんて思ってたら、雨が降り出した。こりゃ、やめとけってことかな。撤退を決める。無念‼️やっぱり素直に、皆さんお使いのルートにしとけばよかった。しっかし、アクセス面倒くさいのを残しちゃったなぁ。多摩百山95座止まり。残りは、イソツネ、笙ノ岩、小屋瀬戸、長沢、天祖の5座。あと、2回3日の山行で終了のはずやったのに。5月中の多摩百山達成に、暗雲がぁ😰