薬師岳・安達太良山・矢筈森

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

去年登山デビューさせた新人くん 去年の一切経山に続いて2回目の登山に行きたいようだったので、ちょうど山開きだった安達太良山へ連れていきました😄 今日の課題は自分の適正ペースを把握すること 登りはロープウェイ、帰りは状態に合わせて帰るプラン だがしかしロープウェイチケット買ったすぐ後に大問題が。 ロープウェイ乗り場の階段で高所恐怖症なのを思い出したと言い始めた もうここまできたのでとりあえず乗せたが、どうやら帰りは乗れなさそう🤣 そんなこんなで登り始めたが、大渋滞であった😅 だったが逆にそれがいいペースでコントロールされていたようであった 山頂は風強く寒い、新人くんは高所恐怖症で乳首岩には登れず ソロだとあまり食べないご飯を二人なのでしっかり食べました 馬の背に行き安達太良山の成り立ちを体感してもらうが爆風であった🤣 なんとか降りれそうだということであったのでくろがね小屋経由で降りてきました だけどかなり無理させてしまったかな😫 まだこの距離は早いようであったが頑張ってくれました☺️ 今年はもっとメンバー増やして鍛え上げたい

安達太良山・箕輪山・鬼面山 紀元2600年?昭和15年は紀元(西暦)1940年なはずだが❓
という事で調べてみました。
そして何故紀元二千六百年記念なのか❓
紀元2600年?昭和15年は紀元(西暦)1940年なはずだが❓ という事で調べてみました。 まずここで言う紀元とはwikipediaによると初代天皇である新武天皇が即位したとされる年を元年とする日本の記念法である。 そして何故紀元二千六百年記念なのか❓ 明治政府が明治5年(西暦1872年、紀元二千五百三十ニ年)に神武天皇紀元を定めたようであり、紀元二千六百年は定めた後の初めての区切りの年であったよう。 国を上げて記念式典を行ったようであり、安達太良山にもその記念石碑が作られたみたい 愛国心、国力を国内外にアピールしたかったのかもしれないが詳細は不明である。