三沢山・面白山・中面白山

2022.05.08(日) 日帰り

DAY 1

初めての面白山 しかも周回コースに行ってきました。天童高原スキー 場の奥がキャンプ場になっていて凄く整備されてました。 冬のスキー には、何度も来てましたが知らなかった😅 トイレ入り口に入山届 書く用紙入れとポストがありました。 キチンと記入してからスタート 三沢山 方面へ 初めては、素敵な山道でしたが 泉の所から 勾配がキツくなり一気に三沢山へ 勾配はキツイけど快適^_^ 続いて面白山へ まだまだ山陰の 直接 陽の当たらない場所は 雪がありますね☃️ 面白山頂では、4人の方とご挨拶 時間も昼食には早く 風も強く吹いてるので、次の中面白山へ 途中 残雪の上を歩いたりしましたが 踏み抜きなく しっかり足跡👣があり 迷わずあるけました。 中面白山を通過し奥新川峠へ行く道と面白山駅への分岐の場所が広場になってて、そこで昼食を食べました^_^ 順調なのはここまで しばらくすると、渡渉何回もあり 倒木も多数 崖崩れや 山道が狭い場所があり スリル満点😅 しまいには グルルと唸り声のような音まで、、、😂 是非 行かれる方は 天童高原スキー 場から三沢山→面白山→中面白山でのピストンをおすすめします ソロ、初級者の方は要注意です 今回は、周回コースを行こうと事前にYAMAPでリサーチしたつもりでしたが 情報収縮不足でした