快晴の日光白根山

2022.05.04(水) 日帰り

DAY 1

本日は自分にとってGWラストの登山。 四阿山→至仏山→と流れてきたので、最後に日光白根山をチョイス! 百名山ハンターを目指してるわけじゃないけど、遠征中で直近の山情報とかアクセスとか考慮すると、百名山寄りになってしまうアルアル😓 ここは2回目で、前回は数年前の秋に菅沼から登ったんで、今回は楽ちんロープウェイ使用😄 日光白根山ロープウェイから、朝一8:15くらいに乗って、2,000m地点までビューンと。🚠 山頂駅は抜けるような青空! これは期待😄 ということで、いざ出発。 最初はツボ足でしたが、樹林帯の雪の腐り具合が気になってきたので、急登に出る前に早々にチェーンスパイク装着。 まあ、結果的に本日はこれで良かったと思います。 ただ時間を追うにつれ、雪がシャーベット状になって滑り具合が増しそうでした。 山頂では上州の山々から日光ファミリーがお出迎え。 素晴らしい景色を堪能できました😄 そして雪の溶け具合がどうしても気になってたので、山頂で写真をパチパチ撮って早々に退散しました。 夏なら1時間くらい滞在したかったです😂 下山ではやはり気になってた数カ所でツルツル転びましたねぇ。 ツボ足のご婦人とか大丈夫だったかな… (引き返した方がいい忠告はしたのですが…) 何はともあれ、今年のGW遠征キャンプ&ハイクは終了! 今から下道で帰って、家事とかやって罪滅ぼししまーす。😂 はぁ、夫婦登山の方々が羨ましい…