バスで唐松岳

2022.04.30(土) 日帰り

DAY 1

フォロワーさんの日記をみて気になった北アルプスの唐松岳へ行ってきました✨ 山小屋泊予定で計画しましたが翌日天気が悪い予報だったので日帰りに変更💦 新宿から夜行バス。翌朝6時前に八方バスターミナル着。 歩いて10分位の八方尾根スキー場からゴンドラとリフトを乗り継いで上がります。 最終リフトまでに戻ってこないといけないので、あんまりのんびりできません😅 ガスを抜けたら雲海が広がり周りは冠雪した山々が✨ 出発前に腕と肩を痛めてしまい、また登山のモチベーション下り気味でしたが、それを忘れる位の絶景でテンション上がります😆 途中まではなだらかな尾根で、雪が深くなると同時に急になっていきます。雪はシャーベット状でチェンスパだと滑る💦 ほとんどの方はアイゼンだったけど、所々雪がない場所もあるのでどっちがいいんだろう😫 八方尾根を登り切ると立山連峰が現れます✨眼下には山小屋。そこから山頂まであと少し。 山頂に着いたタイミングで虹が見えました🌈 帰り肩の痛みに耐えながら急いで下山💦 リフト間に合って良かったです😅