多摩百93/94 九重山・天地山

2022.04.30(土) 日帰り

DAY 1

最後まで残していた難関天地山とバリエーションルートの九重山に行ってきました。 バリエーションルートですがイソツネ山、倉掛山よりは登られているようで、踏み跡もしっかりしてました。ただ、九重山までは奥多摩でもトップクラスの急登です。参考にさせていただいたルートでは鞘口山まで登ってましたが、途中地図にない登山道とぶつかったのでその道を鋸山方向に進むとトイレの手前で鞘口山からのルートと合流しました。一箇所崩落してますが通行可能です。 鋸山で休憩した後、天地山へ。岩場続きを予想してましたが、岩場は山頂直前だけでした。最初の端が切れ落ちた大岩を回り込むところが結構怖いです。雨で濡れている時は避けた方がいいかも。 岩場は鋸山側だけです。 これで残るは雲取山周辺と長沢背稜最奥部、あと赤指山の六座。これらはまとめて一泊二日で登る予定です。梅雨入り前には行きたい。 行き バス 奥多摩 → 病院前 帰り 奥多摩駅 温泉 河辺温泉梅の湯@河辺