花登山🌼藤原岳〜鈴ヶ岳、県境尾根歩き

2022.04.28(木) 日帰り

2085m

DAY 1
2085 / 2160 m

鈴鹿セブンマウンテン6座目⛰ スタートは孫太尾根ルート、駐車場までは集落の道を通るのでかなり狭く、駐車場はお墓前で砂利、トイレ無し。5〜6台は停められそうです。 最初は杉林の軽い登りですが、岩山に変わってくるとかなりハードな山になってきますが、藤原岳の採掘場がよく見えるので景観は面白いです。 すれ違った方から熊の鳴き声が聞こえたかも。と。 ラジオでもかけようか、と思いきやauは圏外。📵 藤原岳からは広尾根で迷いやすいので要注意。⚠️ この辺りから花がポツポツと見つかり始めます、道を見失いそうです。 御池岳に合流すると苔の岩の隙間に花、本当に素晴らしい。リスもいた🐿 御池岳から予定外の鈴ヶ岳へ。 広尾根の歩きやすい道を行くと展望の良い場所が多く、鈴ヶ岳本峰はやや景観は狭いです。 帰りは尾根伝いに藤原岳の登山道に直行して下山。 坂下ルートは見るものもないキツめの斜面の雑木林、あまり良くない。他のルートにすれば良かったかも。 駅までも中々歩かなければならなかったし…。