土砂崩れで上高地への道路封鎖。大雨で散々な徳沢テント泊と蝶ヶ岳

2022.04.26(火) 2 DAYS

2年振りの上高地! やっぱり最高ですね! 河童橋からの風景を観に来るだけでも満足度高いです。 今回は、一度やってみたかった徳沢でのテント泊。しかし、快適な筈のテント泊は、大雨と強風で地獄のビバークと化してしまいました。テントの浸水が経験したことの無いレベルで、底のバスタブ部分に水が溜まりました。風呂じゃないんだから勘弁して欲しいです。なんとか、エアマットが浮かぶので、そこに居ればテントに辛うじて入る事が出来る状態😂 これなら、水の貯まらないツェルトの方がまだ良かったかもしれない。 翌日も雨キツく止む気配がない。今日はもう帰ろうかと考えるが、シェラフも何もかも濡れて寒いので、身体を温める為にも蝶ヶ岳に登る事にしました。雨の影響で雪がさらにグズグズになり登りにくく、溶けたトレースも判別付きにくく地味に難易度高い。 蝶ヶ岳ヒュッテでは、小屋の方から「釜トンネル付近の土砂崩れで、バス動いてませんよ…」と言われ「えっ?」😨。とりあえず急いで下山して、対策練らないといけなくなってしまったのでした。 作業員撤収後に歩きで下山するか? 今日はまた小梨平にでも泊まって、明日休みますと職場に連絡入れるか? 徳沢でデポした荷物を回収して、また蝶ヶ岳に登り三股に下山するか? 或いは西穂高へ行くか・・・などと色々歩きながら思考がぐるぐる😓 そんな感じで、下山時はあんまり景色楽しめなかった。 この日会った唯一の登山者2人組が登って来て詳細聞けたが、やっぱりバスターミナルまで行かないと不安でしか無い😨 バスターミナルまで降りて来たら、店も全部閉まってしまい、食事難民になってしまった。こんなに待つのなら、徳澤園で何か食べてゆっくりと過ごしたかったなあ😞 バスが臨時開通したのは、思ってたよりかなり早くpm4時。早っ! 凄い技術力! pm3時ごろまでは、今日帰れるか分からないと言われていたのに!? おかげさまで帰宅難民にはならなくて済みました! 家に着いたのは23時。貴重な経験が出来ました😓

到着してすぐに雨☂️。

ホント久しぶりやなあ。やっぱり上高地は神。

焼岳

小梨平食堂で昼食。蕎麦がホント美味しい!

上高地の猿は人類に対するスルースキル高い。

雨止んでくれないかなあ。

徳沢到着。明日から営業で、テント泊は今日からでも可能。1400円

自分と含めて二張りのみ。

まだこの時は雨そんなにキツくなかったのに・・・。

小梨平の売店で買った肉など焼いて、早めの夕食。

チーズリゾット。色悪いけど美味かった。

豚汁。鉄のフライパンで全部調理しました。

焚き火出来ない以外は、凄く良いキャンプ場です。

雨キツくなって来た。

時々上からも雨漏りする。耐水性能超える雨だ😨 テント内に水溜まりでき、タオルで吸い取って絞るを繰り返すが、追いつかなくなってしまった。

全然眠れず、体を温める為にも翌朝蝶ヶ岳へ登る。

最初の方は歩きやすかったんですけど、標高上げ雪が増えると厄介になってくる。アイゼンは使わず。ストックも無しで。ピッケルも必要ないです。

ズボっと嵌ること多し。

まだ土砂降りだけど、予報では午後から晴れる筈。

樹林帯長い。

雨が止んだ!

晴れてきた!

雪のせいか、結構迷いやすいです。

東側はガスで真っ白。

やっと森林限界

西側の景色が素晴らしい!

奥穂高岳

槍ヶ岳

涸沢。ザイテングラートも見える。

大キレット

東側はずっとガスってる。

蝶ヶ岳ヒュッテ

常念岳や燕岳とは違ったパノラマビュー。自分は蝶ヶ岳のが1番好きかも。

ここで作業中の小屋の方から、上高地唯一の道路が土砂災害に遭ったことを聞かされる。昨日の雨だし納得・・・。

ここの稜線も素晴らしいなと思いつつも、不安な気持ちであんまり堪能出来ず。

急足で降る。ショートカットすると、時折こんな感じでズボズボと足取られます。

横尾の分岐まで降りて来た。何じゃこの川は!

横尾〜徳沢は、えらい崩壊してたんですね。

コレがいっぱい咲いてる。

2年前の面影ないくらいに崩壊してる・・・。

テン場到着。地面は乾いてたけど、テントの中に出来たプールはそのままでした🙃 マットがプカプカと浮いている。エアマットじゃなかったら、テントに入ることすら出来なかったんやけど・・・

徳沢で2人、美味しそうなもの食べてる人達を後ろ目に、バスターミナルへ急ぐ。

河童橋からの風景、今日は更に綺麗だ!
川は汚れちゃったけど。

河童橋からの風景、今日は更に綺麗だ! 川は汚れちゃったけど。

😨 とりあえず進捗をスタッフに聞くが、目処が立たない模様。

バスターミナルの売店やレストラン閉店。ここのレストランも営業終了。仕方ないのでカップ麺で腹を満たす。

人が異様に少ないのが気になるけど・・・

臨時開通しました! 人沢山来てたんですね。登山者はほとんどいない。誘導してるスタッフの方が素晴らしく、穏やかな気持ちで待つことができました。ありがとうございます😊

崩れた箇所をバスから。まだ臨時の補修なので、明日、明後日は完全封鎖となるとのこと。

松本駅の里おつまみ弁当。美味しかったのでリピートしました。

到着してすぐに雨☂️。

ホント久しぶりやなあ。やっぱり上高地は神。

焼岳

小梨平食堂で昼食。蕎麦がホント美味しい!

上高地の猿は人類に対するスルースキル高い。

雨止んでくれないかなあ。

自分と含めて二張りのみ。

まだこの時は雨そんなにキツくなかったのに・・・。

小梨平の売店で買った肉など焼いて、早めの夕食。

チーズリゾット。色悪いけど美味かった。

豚汁。鉄のフライパンで全部調理しました。

焚き火出来ない以外は、凄く良いキャンプ場です。

雨キツくなって来た。

全然眠れず、体を温める為にも翌朝蝶ヶ岳へ登る。

ズボっと嵌ること多し。

まだ土砂降りだけど、予報では午後から晴れる筈。

樹林帯長い。

雨が止んだ!

晴れてきた!

雪のせいか、結構迷いやすいです。

東側はガスで真っ白。

やっと森林限界

西側の景色が素晴らしい!

奥穂高岳

槍ヶ岳

涸沢。ザイテングラートも見える。

大キレット

東側はずっとガスってる。

蝶ヶ岳ヒュッテ

横尾の分岐まで降りて来た。何じゃこの川は!

横尾〜徳沢は、えらい崩壊してたんですね。

コレがいっぱい咲いてる。

2年前の面影ないくらいに崩壊してる・・・。

😨 とりあえず進捗をスタッフに聞くが、目処が立たない模様。

人が異様に少ないのが気になるけど・・・

松本駅の里おつまみ弁当。美味しかったのでリピートしました。