硫黄岳・赤岩ノ頭

2022.04.23(土) 日帰り

DAY 1

桜平の駐車場までの道路がもう2WDでも行けると情報があり、残雪の硫黄岳に行ってきました。 桜平の駐車場(中)に8:30頃到着。駐車場は半分程度の埋まり具合でガラガラ。 夏沢鉱泉以外の小屋はまだ開いていないせいか、道中も5,6人とすれ違っただけでした。 このルートの難所は間違いなく桜平駐車場までの道ですね笑 夏沢鉱泉以降はほぼ雪道。道の真ん中を歩かないとすぐに踏み抜きます(泣) オーレン小屋まではツボ足で行きましたがチェーンスパイクがあると歩きやすいです。 道の真ん中を外れるとすぐに踏み抜いてバランスを崩しやすいので、アイゼンはやめておいた方がいいと思います(服に引っ掛ける可能性大)。 今回は時計回りに回りましたが、登りが岩場で下りが雪原だったので残雪時はこちらの方が登りやすいと思います。 樹林帯を超えると爆風でしたが、人が少ないおかげで眼前に迫る赤岳を独り占めして帰路につきました。

活動の装備

• スポルティバ(LA SPORTIVA)
    エクイリビウム ST GTX
  • モンベル(mont-bell)