立山(雄山)

2022.04.19(火) 日帰り

DAY 1

ゴールデンウィークは仕事!じゃあ終わってから休みとってテン泊でもしょうかなぁ〜って思ってた矢先急遽仕事が休みに、、、しかも3日も!こりゃ行くしかない!😄って事で立山三山制覇の計画を。 まず富山までのバス予約!平日ってのもあって楽勝で空いてました!次はアルペンルートのWEB切符予約!これまたいろいろ面倒くさい!諦めて当日に! そして宿!当初テン泊するつもりであんまなんも考えてなかったけど、アルペンルート開通まもない頃の立山!絶対寒いし、右も左も分からん俺に雷鳥沢キャンプ場での幕営!ちょい無理かもって事で!雷鳥荘に電話、相部屋で予約!全て完了し!当日へ。 10時前梅田出発のバス、登山の格好、装備でウロチョロ!コンビニで適当に夜食をゲットし、いざバスで富山へ!案の定全然寝れずに、朝6時富山駅到着!次は、富山地方鉄道で立山駅、その次はケーブルカーで美女平!で次は、バスで室堂に!って乗り物三昧。。。前に観光でアルペンルートを扇沢まで行った時よりはマシやけど、なかなかの揺られ具合です。 (立山の駅で室堂までの往復キップ普通にゲットできましたよ!) 9時前に室堂到着!平日の割には人出はまぁまぁいました!とりあえず入山届けを出すがてら、山岳相談窓口の人に山行の相談(初心者なんで)すると雄山までは大丈夫やけど、大汝山までの途中雪のトラバースがあって結構滑落してる!(実際登山中滑落された方とちょっと話できて、50mぐらいは落ちてなんとか登り返して下山されてこられた!との事。無事でなによりでした。😰)と言われ、続けさま「ビーコンは持ってます?」痛いとこ突かれました!来る直前でビーコンがいるって知って、、、高いし間に合わんしで「まぁ、なんとかなるわ」っで来たらいきなり、、、冬の立山は雪崩も多く、BCの人とか登山者にはビーコンがマストってルールみたいで!とりあえず黙認してくれたけど、更に緊張感増しました! いきなりかまされた感じの初心者俺、気負いながらもバックカントリーの人と混じりながらアイゼン、ピッケル、ヘルメットを準備、いざ雄山へ! YAMAPの登山計画も電車の中でアップしてたんやけど、やっぱ雪の道!いきなりルート外れのアラーム鳴りまくり!気にせず、みんなの踏み跡を辿りながら進みました!途中、斜面を水平移動する雪の細道あったり、雪は閉まってたからアイゼンは効いてくれてたけど歩き辛かったです。 休憩しながら一ノ越目指してると、去年何回も見た事ある、YouTuberさんが気軽に話しかけてくれて(最初は気付かなかったけど)感無量でした!(登山・キャンプ系の山広さんと多分ジュリさん!間違えてたらすいません) BCの人らに抜きつ抜かれつしながらもなんとか一ノ越に!あまりに腹減ってたんで自宅から持って来てたおにぎりを食べ一休み&準備!ゆっくりしてるとひとりの女性の方から「これ登れます?」ってみたらアイゼンもなく、チェーンスパイクもない状態!「山頂は無理かも、、、行けるとこまで」と説明!初心者の俺が危険さを伝えてもやったけど、その方ちょい登って降りていかれました!で、俺の方は寝不足もあり岩場で途中雪が出てくるミックス地帯!慎重に登っていきました!途中、かなりの斜面の雪壁!降りる方も苦労されてた所もつま先蹴り込んで、ピッケル刺しながらとりあえずクリアー💦三ノ越、四ノ越、五ノ越と赤色ペンキ目印に進んで行きました!先程あったYouTuberの方にまた声掛けられ(嬉しかったです。)励みでなんとか山頂へ!ってかスゲェ景色、快晴で、北アルプスが一望!ホンマ持って帰りたいぐらいの景色😆感激でした。とりあえず雄山の祠まで上がり(ここが頂上)しばし絶景を堪能。ホンマばりヤバかったです。 社務所あるあたりには、外国のBCの方らが滑る準備をし「good luck」と声をかけカールにドロップインして行きました! 今回は三座目標やったんやけど、もうお腹いっぱい!諦めて下山。カップヌードルもなかったし!手製おにぎりだけ腹に入れ降っていきました。下山は黄色のペンキ目印!ホンマわかりやすく下りやすかったです!最後ちょっとだけ尻ソリ!なんなく一ノ越へ!そこで気が付いた失敗ポイント。三山縦走して雷鳥荘に行くはずが諦めて一ノ越に!って事は、雷鳥荘まではかなりの移動!時間は2時半回ってて慌てて電話入れましたが、親切な、対応!感謝です。 とりま、雷鳥荘まで休憩無しで4時前着!頑張りました! 下山して一ノ越で年配の方が剱岳の話して下さって「若いうちに登らなアカン!」って当たり前の言葉が心に残りました! さて、YAMAPの設定も間違えて終了にしちゃい、日帰りになってますが、雷鳥荘に一泊!相部屋も初体験、温泉!最高すぎ!の話は次の活動日記で!😆 途中寒さのせいで携帯バグって正確に記録できませんでした。😥 今回もコメント長くなってすいません。 最後まで読んで頂いてるのなら激感謝です。 ありがとうございます。 今日も無事下山、感謝感謝! しかし雷鳥には出くわさない⤵️残念?